2015-01-01から1年間の記事一覧

史伝 黒田如水

史伝 黒田如水 安藤英男 著 すずき出版 発行 昭和62年10月28日 初版第1刷発行 大河ドラマ終了から一年、改めて黒田如水(官兵衛)の本を読んでみました。 大河ドラマや司馬遼太郎先生の「播磨灘物語」では、若い頃の播磨中心だったのですが、この本で…

BON VOYAGE ボン・ヴォヤージュ〔運命の36時間〕

BON VOYAGE ボン・ヴォヤージュ〔運命の36時間〕 監督 ジャン=ポール・ラブノー 脚本 パトリック・モディアノ 出演 イザベル・アジャーニ ジェラール・ドパルデュ ヴィルジニー・ルドワイヤン グレゴリー・デランジェール イヴァン・アタル ピー…

代議制民主主義 第3章~

世界の代議制民主主義の一つの共通した構造 委任と責任の連鎖 有権者→政治家→官僚に至る委任の流れ 官僚→政治家→有権者に至る説明責任の流れ 二つの基幹的政治制度 執政制度 政府の樹立や運営に直接的に携わる政治アクターの間で、誰が何を担うかという分業…

代議制民主主義 第1・2章

代議制民主主義 街鳥聡史 著 中公新書 2347 2015年11月25日 発行 自由主義・・・多様な考え方や利害的関心を持つ人々の代表者(エリート)が相互に競争し、過剰な権力行使を抑制しあうことを重視する、政治的な考え方。それによって、特定の政治勢力の威光に…

フランス大統領選 ジュペさんが有力

仏大統領選、サルコジ氏は第1回投票で敗退の予想=世論調査 ロイター 12月21日(月)13時36分配信 [パリ 18日 ロイター] - 調査機関IfopがウェブサイトAtlanticoの委託で実施した世論調査で、フランス大統領選が20日に行われたと仮定した場合、ニコ…

フランス地域圏選挙から大統領選へ

フランス地域圏議会選挙の、最終的な第一党の勢力分布です。 大陸だけでは青の右派が7地域圏で赤の左派が5地域圏 一応右派の勝利ですが、「パネルクイズアタック25」的に見ると、これでは最後の海外旅行獲得クイズを当てることは難しそうですね(笑) 2…

フランス地域圏選挙の結果

今日の朝7時のNHKニュースでは、右派連合が8つの地域圏で第一党の見込み、と伝えていましたが、結局7つの地域圏で第一党だったようです。 コルシカで地域政党が勝った分減ったのでしょうか? 今回の勝者は、ひとまず漁夫の利を得たサルコジさんだとい…

フランス地域圏選挙結果

NHKの最新情報 右派8地域圏 左派5地域圏 国民戦線0 極端を排する二回投票制という選挙制度の勝利

フランス州議会選 第二回投票始まる

時事通信社及び毎日新聞の記事を引用します。 時事はregionを地域圏、毎日は州と訳しています。 どちらかというと地域圏の方が多いようですが、日本で道州制などの論議があることから、州とも訳されているようです。新聞の見出しなどでは、短い方が使…

フランス州議会選の新聞記事より

フランス州議会選について記事を引用いたします。 <仏州議会選>廃鉱の街、極右浸透 既存政党に不信 毎日新聞 12月11日(金)21時30分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_sigg1u2mBL0LBtrS0c2Mhq7xyw---x200-y137-q90/amd/20151211-00000122-mai-000-2-view.jpg 有…

フランス地域圏議会選挙(フランス語版wikiより)

第1回投票で第1党となった党(地域圏全体の色)と、第二回目に進める党派(小さい四角)を表した地図です。 灰色が国民戦線で、青が共和党などの右派連合、赤が社会党です。 小さな四角に斜線が入っているのは第二回投票に参加する資格はあるが撤退する、…

フランス地域圏選挙結果に思う

国民戦線の躍進が驚きをもって伝えられていますが、約一年半前の欧州議会選挙でも、国民戦線が一位だったからそんなに驚くほどではないように思えます。 それよりサルコジさんの共和党中心の右派連合と僅差で、オランドさんの社会党が3位というのが注目され…

フランスの州合併および州議会選挙について

フランスで地域圏(州)選挙の第一回投票が行われています。 記事の通り、国民戦線が有利に選挙を進めそうです。 前回の欧州議会選挙でも第一党でしたし、なおかつ昨今の情勢から見ても、国民戦線がいくつかの州で第一党となる可能性があります。 州議会選挙…

陰翳礼讃 谷崎潤一郎 著

さん 陰翳礼讃 谷崎潤一郎 著 2014年9月25日 改版28刷発行 中公文庫 昭和6年から昭和23年までに発表された随筆集です 陰翳礼讃・恋愛及び色情・客ぎらいなどの作品が収録されています。 西洋の寺院のゴシック建築と云うものは屋根が高く高く尖って、その…

フランス、国境管理強化 約1000人に入国拒否

この記事によると、今フランスでは1万5千人が国境に配備されているとのことです。 カズヌーブ内相の発言が国境の街ストラスブールというのが象徴的です。 ライン河に架かっているウーロップ橋も、国境管理されているのでしょうか? この橋は、通勤とかちょ…

人間将棋 姫路の陣

姫路城のそばで行われた「人間将棋」を見に行ってきました! これは姫路城グランドオープンを記念して行われたものです。 人間将棋の前には、稲葉七段とシャンプーハットてつじさんの対局が行われていました。 解説は神吉七段と船江五段です。 アナーキーな…

NHKラジオフランス語講座 L19 ボージョレ・ヌーボー

Grâce à...(よい結果) Grâce au décalage horaire, les Japonais (...) seront les premiers dans la journée à le goûter. 時差のおかげで、日本人は、その日のうちに最初にそれを味わうことになるでしょう 良くない結果については「~のせいで」という意…

パリ同時多発テロ 非難合戦で浮かぶ死角

今回、フランスの隣国であるベルギーの責任も大きくなってしまいました。 EUという超国家で、人の行き来を自由にしたのはいいものの、警察権力は基本的に国家単位で、EUでの統一した警察権力は不揃いだった点をテロリストに突かれてしまいました。 このまま…

パリ襲撃の犠牲者に欧州全土で1分間の黙とう

レピュブリック広場で銃声音のような物音がして、そこに集っていた人が逃げまどう映像をニュースで見ました。 今のパリではこうやって集まるだけでも、さらにはそこに行くまでの道のりさえも、緊張を強いられ、恐ろしいことなんだと思います。

世界の建造物がトリコロールに

画像はベルギーの、そして欧州の首都ブリュッセルの市庁舎です。 今回、このように建物をトリコロールでライトアップしたり、またフェイスブックのプロフィールをトリコロールにしたりという動きがあります。 それに対し、「なぜフランスだけ」という声もあ…

パリでのデモ、来週まで全面禁止 同時多発テロ事件受け

シャルリーエブドのときは、三、四日後くらいにデモが行われていたようですが、さすがに今回は大規模かつ標的も曖昧な無差別テロ、ということで、少なくともパリとその周辺ではデモもしばらく延期という事です。 パリがこのように再びひどいテロに襲われると…

ゲーテ 親和力(集英社文庫ヘリテージシリーズより)

このたび、この集英社文庫ポケットマスターピースのゲーテを買った理由の一つに、巻頭の白黒写真がありました。 それは聖オーディールの名を冠したアルザスのオディーリエンブルグ修道院の写真でした。上の写真は自分がここを訪問したときに撮ったもので、単…

欧州の旅行先人気、1位はロンドン?

こういうランキングの記事は気になってしまいます。 欧州の旅行先人気がロンドンというのは意外に感じます。 そしてベスト10は 1. ロンドン(London)、英国 2. パリ(Paris)、フランス 3. ベルリン(Berlin)、ドイツ 4. ローマ(Rome)、イタリア 5. ウ…

ゲーテ 若きヴェルターの悩み

集英社文庫ヘリテージシリーズ ポケットマスターピース02 ゲーテ 2015年10月25日 第1刷 ゲーテについては「イタリア紀行」は手元において愛読しているのですが、他の作品は読んだことがありませんでした。 よってゲーテさんより、「私のほかの作品も読ん…

NHKラジオフランス語講座 L18 トリュフのマルシェ、始まる

un coup de...という表現 「スパッと」「さっと」といった雰囲気を出す La truffe reçoit un coup de canif トリュフが、ポケット用ナイフでスパッと切られる donner un coup de balai ほうきでさっと掃く donner un coup de crayon 鉛筆でさっと描く donner…

NHKラジオフランス語講座 L17 フライドポテトの元祖はベルギーかフランスか

条件法過去形の、「過去における確かでない情報を伝える」という使い方 La pomme frite pont-neuf aurait été inventée par des marchands ambulants. 揚げたじゃがいもポン・ヌフは移動販売の商人によって発明されたらしいのです。 La frite serait née à N…

世界で最も評判の良い都市

世界で最も評判のいい都市ということで、1位が画像のシドニー、そして2位がメルボルン、と、オーストラリア勢が上位を占めています。 一度オーストラリアの都市を巡ったことがあるのですが、都市間飛行機から風景を見下ろして、日本に英語の先生とかで来て…

Phoenix 「Wolfgang Amadeus Phoenix」より「Girlfriend」

Phoenix - Girlfriend (The Late Late Show with Craig Ferguson) 前から気になっていたPHOENIXのCD「Wolfgang Amadeus Phoenix」を買う。 もちろん「Lisztomania」とか「1901」は素晴らしいのだが、初めて聴いた、この…

常用漢字の歴史

常用漢字の歴史 今野真二 著 2015年9月25日発行 中公新書 2341 (日本語は文法的にはそんなに難しくないが、書き言葉読み言葉としては漢字のせいで難しい、と外国人にはよく言われている。また同じ漢字圏の中国人にとっても、同じ漢字でもいろいろ読み方が異…

真下から見上げるシャンボール城(フランス、ロワール地方)

地上に降りて下からシャンボール城の一部を眺めます。 こう見ると本体の建物の部分は地味でシンプルに見えます。 塔だけが激しく自己主張していますね。 しばらくすると、ちょうど塔の部分だけ夕陽があたっていました。 様々な形をした塔を、より目立たせ、…