2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハの憂鬱 佐藤優 著

佐藤優 著 プラハの憂鬱 表紙 プラハの憂鬱佐藤優 著新潮社 発行2015年3月30日 発行佐藤優さんの本は、「十五の夏」上・下に引き続き三冊目です。この本の題名はプラハの憂鬱となっていますが、舞台はプラハではなくイギリスとなっています。1986年から1987…

欧州航路の文化誌 寄港地を読み解く

欧州航路の文化誌 寄港地を読み解く 表紙 欧州航路の文化史寄港地を読み解く橋本順光 鈴木禎宏 編著青弓社 発行2017年1月27日 第1刷幕末から1960年前後まで、日本から欧州への旅路として利用された欧州航路。本書では、欧州航路によって生みだされた膨大な…

箱入り娘にゃんこ その3 餅になったにゃんこ

箱の中で寝るにゃんこ にゃんこは箱の中で、すっかりくつろいでしまいました。 白くて真ん丸な体がお餅のようです。 小柄なアフリカ系少年(原題は不適切らしいので‥)で、虎がぐるぐる走り回ってバターになってしまいましたとさ、という話がありましたが、白…

柳田國男の恋 岡谷公二 著

柳田國男の恋 岡谷公二 著 表紙 柳田國男の恋岡谷公二 著 平凡社 発行2012年6月25日 初版第1刷発行松岡國男の恋田山花袋はその初期において、明らかに國男をモデルとする、美貌の大学生の恋をテーマにした沢山の恋愛小説を書いた。花袋は、或る一時期、松岡…

箱入り娘にゃんこ その2 白ねこ危機一髪

箱入り娘にゃんこ 箱を立てて置いていたら、その中ににゃんこが入ってきました。(わざと入れたのではありません) ゲームの「黒ひげ危機一髪」スタイルです。 ふにゃ、そんなに悪い感じではないのにゃ。 段ボールをかじるにゃんこ こら、そんなところかじった…

箱入り娘にゃんこ

箱入り娘にゃんこ 「箱入り娘」という言葉自体はほとんど死語かもしれませんが、そのまんま箱に入っている娘にゃんこということで、語彙の奥底から取り出してみました。 ふにゃ、結構居心地いいのにゃ 寝落ちしそうなにゃんこ ふにゃんちょっと眠くなってき…

NHKテレビドイツ語講座 「旅するためのドイツ語」新シリーズ

NHKテレビドイツ語講座「旅するためのドイツ語」モーリー 今さらながら、NHKの語学講座の中で一番お気に入りの、テレビドイツ語講座「旅するためのドイツ語」新シリーズについて。最初の方では、皆さんお揃いの作業服、もっと悪くいえば囚人服(笑)のようなも…

「フランスの小池都知事」ペクレスさんの支持率が上がる

共和党の大統領候補に選ばれたヴァレリー・ペクレス イル・ド・フランス地域圏議長 (前回のブログで取り上げたペクレスさんの支持が、いきなり上がっているそうです)【パリ時事】来年4月に投票が行われるフランス大統領選で、保守中道野党・共和党のバレリー…

「フランスの島」の議長、フランス大統領候補に

2016年、訪日時のヴァレリー・ペクレス イル・ド・フランス地域圏議長 (フランス大統領候補として、共和党からヴァレリー・ペクレス氏が選出されました。まずは毎日新聞の記事から)フランスの中道右派の野党・共和党は4日、来年4月のフランス大統領選に向け…

にゃんこは高いところが好き

どや顔+流し目のにゃんこ にゃんこは高いところが大好きです。 こんな狭い場所でも優雅に座って、どや顔+流し目です。 「ふにゃ、気分いいのにゃ」 ご満悦な表情で見上げるにゃんこ 下から目線で撮ってみました。 いい表情です。