2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス、国境管理強化 約1000人に入国拒否

この記事によると、今フランスでは1万5千人が国境に配備されているとのことです。 カズヌーブ内相の発言が国境の街ストラスブールというのが象徴的です。 ライン河に架かっているウーロップ橋も、国境管理されているのでしょうか? この橋は、通勤とかちょ…

人間将棋 姫路の陣

姫路城のそばで行われた「人間将棋」を見に行ってきました! これは姫路城グランドオープンを記念して行われたものです。 人間将棋の前には、稲葉七段とシャンプーハットてつじさんの対局が行われていました。 解説は神吉七段と船江五段です。 アナーキーな…

NHKラジオフランス語講座 L19 ボージョレ・ヌーボー

Grâce à...(よい結果) Grâce au décalage horaire, les Japonais (...) seront les premiers dans la journée à le goûter. 時差のおかげで、日本人は、その日のうちに最初にそれを味わうことになるでしょう 良くない結果については「~のせいで」という意…

パリ同時多発テロ 非難合戦で浮かぶ死角

今回、フランスの隣国であるベルギーの責任も大きくなってしまいました。 EUという超国家で、人の行き来を自由にしたのはいいものの、警察権力は基本的に国家単位で、EUでの統一した警察権力は不揃いだった点をテロリストに突かれてしまいました。 このまま…

パリ襲撃の犠牲者に欧州全土で1分間の黙とう

レピュブリック広場で銃声音のような物音がして、そこに集っていた人が逃げまどう映像をニュースで見ました。 今のパリではこうやって集まるだけでも、さらにはそこに行くまでの道のりさえも、緊張を強いられ、恐ろしいことなんだと思います。

世界の建造物がトリコロールに

画像はベルギーの、そして欧州の首都ブリュッセルの市庁舎です。 今回、このように建物をトリコロールでライトアップしたり、またフェイスブックのプロフィールをトリコロールにしたりという動きがあります。 それに対し、「なぜフランスだけ」という声もあ…

パリでのデモ、来週まで全面禁止 同時多発テロ事件受け

シャルリーエブドのときは、三、四日後くらいにデモが行われていたようですが、さすがに今回は大規模かつ標的も曖昧な無差別テロ、ということで、少なくともパリとその周辺ではデモもしばらく延期という事です。 パリがこのように再びひどいテロに襲われると…

ゲーテ 親和力(集英社文庫ヘリテージシリーズより)

このたび、この集英社文庫ポケットマスターピースのゲーテを買った理由の一つに、巻頭の白黒写真がありました。 それは聖オーディールの名を冠したアルザスのオディーリエンブルグ修道院の写真でした。上の写真は自分がここを訪問したときに撮ったもので、単…

欧州の旅行先人気、1位はロンドン?

こういうランキングの記事は気になってしまいます。 欧州の旅行先人気がロンドンというのは意外に感じます。 そしてベスト10は 1. ロンドン(London)、英国 2. パリ(Paris)、フランス 3. ベルリン(Berlin)、ドイツ 4. ローマ(Rome)、イタリア 5. ウ…

ゲーテ 若きヴェルターの悩み

集英社文庫ヘリテージシリーズ ポケットマスターピース02 ゲーテ 2015年10月25日 第1刷 ゲーテについては「イタリア紀行」は手元において愛読しているのですが、他の作品は読んだことがありませんでした。 よってゲーテさんより、「私のほかの作品も読ん…

NHKラジオフランス語講座 L18 トリュフのマルシェ、始まる

un coup de...という表現 「スパッと」「さっと」といった雰囲気を出す La truffe reçoit un coup de canif トリュフが、ポケット用ナイフでスパッと切られる donner un coup de balai ほうきでさっと掃く donner un coup de crayon 鉛筆でさっと描く donner…