2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの外国語学習法(後半)

ある外国語の表現やことばが、形態操作のルールに収まりきらない時、正確に言えばその国語のルールとの意味的あるいは形式的類推が成立しない時、我々はそれを慣用句(イディオム)と呼ぶ。p137ラテン文字ではない文字で書かれる言語に難しいというレッテルを…

わたしの外国語学習法(前半)

わたしの外国語学習法 表紙 わたしの外国語学習法ロンブ・カトー 著米原万里 訳1981年9月20日 創樹社より刊行ちくま学芸文庫より2000年3月8日 第一刷発行2020年4月5日 第二十七刷発行 1930年頃から、16ヵ国語を身につけたハンガリー人の著者の体験記です。学…

見返り美にゃんこ

左から見返り美にゃんこ 浮世絵のモチーフで、なおかつ記念切手としても知られている「見返り美人」というのがありましたが、こちらは見返り美にゃんこです。 カメラ目線で、頑張ってモデルをつとめてくれています。 右から見返り美にゃんこ ふにゃん サービ…

サン・トゥトロップの丘公園からの眺めとオランジュ現代史

オランジュのサン・トゥトロップの丘公園からの眺め オランジュ最後の投稿となります。やはりサン・トゥトロップの丘からの眺めです。少しひいて、公園らしい憩いの場所の雰囲気が出ています。マツの木々の間に広がる、のんびりしたオランジュの街並み。ラス…

にゃんこのまんまるな眼

まんまるな眼をしたにゃんこ うちのにゃんこです。 まんまるな眼で、じっと見つめてくれています。 ちょっと寄り目のにゃんこ こちらでは、更に丸くなり、ちょっと寄り目になって面白可愛くなっています。 水色がかっているのがキレイですね。 薄暗くなると…

オランジュの聖母マリア像と革命時の悲劇

オランジュのサン・テュートロープの丘に建てられた聖母マリア像 画像はサン・トゥトロップの丘に建てられている聖母マリア像です。ぬけるような青空のもと、白い聖母が静かに街を守護しておられます。グーグルマップに投稿されている写真から、土台に刻まれ…

サン・トゥトロップの丘からの眺めとオランジュ近代史

オランジュのサン・トゥトロップの丘からの眺め 再びオランジュのサン・トゥトロップの丘からの眺めです。中世史に引き続きオランジュの近代史を掲載します。Les temps modernes1620 : Maurice de Nassau transforme le château des Princes en une puissant…

お見送りするにゃんこ(=^ェ^=)

お見送りするにゃんこ うちのにゃんこです。時々このように、仕事に行く時に見送りしてくれます。「仕事、頑張ってくるのにゃ(キリッ)」 忘れ物が無いか確認するにゃんこ(笑) 「忘れものはにゃいかなぁ?」とも見えますが、にゃんこは単にカバンと遊んでいる…