2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタニスラス広場のアンフィトリテの噴水と黄金の柵門(ナンシー)

スタニスラス広場のアンフィトリテの噴水と黄金の柵門 画像はスタニスラス広場の一角を占めるアンフィトリテ(Amphitrite)の噴水と、それを取り巻く黄金色に輝く柵門(grille)です。ポルチコ(柱廊玄関)という表現もありましたが、柵門という日本語の方が厳密に…

スタニスラス広場のナンシー市庁舎(ロレーヌ地方、フランス)

スタニスラス広場のナンシー市庁舎 ナンシーのスタニスラス広場に戻ります。 手前のおじさんがスタニスラス像のごとくこちらをにらんでいます(笑)。 像の背景はナンシー市庁舎です。 スタニスラス広場に面してバロック様式の美術館、劇場、ホテルなどが建っ…

ナンシーの2000年当時の花時計(ペピニエール公園)

ナンシーのペピニエール公園の花時計 画像はナンシー市の花時計です。NANCY 2000との表示で2000年当時のそれだとわかります。グーグルマップで調べると、ペピニエール公園内に造られたものだということがわかりました。最近の時計の画像もありましたが、すっ…

何度見ても楽しい「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」

「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」ジャン・レノとミカエル・ユーン 正月休み、ローカルテレビ局で放映していた「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」を見る。映画をほとんど見ない自分だが、この映画は劇場で見て、更に以前テレビで…

見返り美にゃんこ パート2

左から見返りにゃんこ もひとつ左から見返りにゃんこ 右から見返りにゃんこ 以前にも見返りにゃんこの写真を載せたのですが、また撮ったのでパート2とします。 特に書くべきことはないのですが。 うちのにゃんこ「ごちゃごちゃ書かなくても、アタシの写真だ…

柳田国男「山の人生」冒頭の炭焼き一家心中事件関連年表

遠野物語 山の人生 柳田国男著 表紙 明治35年2月 柳田国男は法制局参事官となり、特赦の事務も取り扱う。明治37年4月6日 事件発生明治37年4月9日、10日、12日、5月5日、14日岐阜日日新聞が事件を伝える。新聞では、事件の動機は「貧苦の末、飢餓に迫って余儀…

ルイス・フロイス 吉川弘文館

ルイス・フロイス 吉川弘文館 表紙 ルイス・フロイス五野井隆史 著日本歴史学会 編集吉川弘文館 発行2020年(令和2)2月1日 第1版第1刷発行はしがきフロイスの名が広く知られるようになったのは、彼が執筆した日本におけるイエズス会の宣教活動の歴史、いわ…

ギリシア芸術模倣論 ヴィンケルマン著

ギリシア芸術模倣論 表紙 ギリシア芸術模倣論ヴィンケルマン 著田邊玲子 訳岩波文庫 青586-12022年10月14日 第1刷発行このヴィンケルマン(1717-1768)の名前は、ゲーテの「イタリア紀行」でよく見かけました。図書館でこの新刊書を見つけ、読んでみた次第で…

旅のあとさき ナポレオンの見た夢

旅のあとさき ナポレオンの見た夢 表紙 旅のあとさき ナポレオンの見た夢福田和也 著講談社 発行2008年4月24日 第一刷発行2006年9月から2007年2月にかけて週刊誌に連載された紀行文です。コルシカからフランス国内のナポレオンの足跡を追っています。ゆかり…

天井そばのにゃんこ女王様

天井そばで威張るにゃんこ女王様 明けましておめでとうございます うちのにゃんこは高いところが大好きです。 ついには天井そばまで上ってしまいました。 ふにゃ、なんだか偉くなった気分なのにゃ わらわはにゃんこ王国の女王様なのにゃ 下を覗きこむにゃんこ…