2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリのローラースケーターの集団

フランス、パリの下宿時代の思い出。 夜、突然外が人の声で騒がしくなっていました。 窓を開けて外を見ると 車道をローラースケーターの集団が走っていました。 ネットとかで人を集め、ゲリラ的に走っているようです。 おまわりさんが後を追っているようです…

ゴッホの「ローヌ川の星月夜」に近い風景(アルル、フランス)

アルル駅前から見たアルルの街並み アルルの街中を離れ、アルル駅前に戻ります。 その辺りから、アルルを惜しみつつ、撮った写真です。 改めて見ると、5つの塔が見えます。 今までこのブログで触れてきたように、向かって左の2塔は古代ローマ闘技場の塔で…

アルルを守るムルグの塔

ムルグの塔 画像はアルルの街の南東の角っこに位置する「ムルグの塔(Tour des Mourgues)」です。アルルに残っている城壁と共に、古代から中世におけるアルルの姿を垣間見せてくれています。この塔は紀元前1世紀末に建てられた、アルルにおける古代ローマの…

ゴッホの絵画「アルルの病院の中庭」の場所「エスパス・ヴァン・ゴッホ」

アルルのエスパス・ヴァン・ゴッホ エスパス・ヴァン・ゴッホに到着します。ここはもとはゴッホが三回入院した「ディウ病院」でした。1888年12月23日、ゴッホは耳切り事件を起こしてしまいます。そして翌日24日、ここに入院し、レイ医師の診察を受けます。そ…