2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柳田国男と事件の記録

柳田国男と事件の記録 表紙 柳田国男と事件の記録内田隆三 著講談社選書メチエ401995年2月10日第一刷発行 柳田国男による『山の人生』 その冒頭をさりげなく飾る、哀しくて悲惨だが、冷徹に美しくさえ述べられている、ある事件。 その謎に迫っています。 『…

回想録 ヨーロッパめぐり ジョージ・エリオット著

回想録 ヨーロッパめぐり ジョージ・エリオット著 表紙 回想録 ヨーロッパめぐりジョージ・エリオット 著冨田成子 訳彩流社 発行2018年9月28日 発行英国ヴィクトリア朝を代表する女性作家ジョージ・エリオット(本名メアリアン・エヴァンス 1819-80)による紀…

ナンシーのクラフ門(ロレーヌ地方、フランス)

ロレーヌ地方のナンシーのクラフ門 画像はナンシー市のクラフ門です。実は写真を見ても、これが何だったか思い出せなかったのですが、画像検索のおかげで正体が判明しました。このような門を残してくれているおかげで、過去、不安定だった時代に、街がいかに…

スタニスラス広場の像と制作者のジャコについて(ナンシー)

ナンシーのスタニスラス広場 スタニスラス広場に入ります。前回の凱旋門の反対側を望むことができます。後ろ姿の像はスタニスラス1世の立像です。正面からの姿を見てみると スタニスラス像 このようにたいそう威厳のある姿です。この立像についてナンシー市…

ナンシーのカリエール広場から見た凱旋門

ナンシーのカリエール広場から見た凱旋門 画像はフランスのロレーヌ地方の都市、ナンシーに建てられている凱旋門です。この門だけでなく、スタニスラス広場の設計者でもあるエマニュエル・エレにちなみ、エレ門とも呼ばれているようです。1753年から1755年に…

顔も眼も真ん丸なにゃんこ

顔も眼も真ん丸なにゃんこ うちのにゃんこです。 ドアップを見ていると、顔も眼も真ん丸ですね。 首輪を着けていますが、痒そうだったので、結局外してしまいました。 似合っていて残念ですが、痒さには勝てません。 変顔のにゃんこ ふにゃ~ お鼻のまわりも…

地名の研究 柳田国男 著

地名の研究 柳田国男 著 表紙 地名の研究柳田国男 著中公クラシックスJ652017年4月10日 発行「過去への道標」を毀損してはならない 今尾恵介東京の銀座は大半がニセモノそのエリアの大半が「本来の銀座」、少なくとも明治初年の銀座の範囲ではない。p16ちょ…

はじめて学ぶ西洋古代史 第Ⅱ部 ローマ

オランジュの古代ローマ劇場壁面のアウグストゥス立像 第Ⅱ部 ローマ第8章 ローマ帝国の形成 西洋型帝国の原型「現実主義(リアリズム)」とは、国際関係を決めるのは「力」であるというもので、これは古代ギリシアのトゥキュディデスに遡る考え方。ローマ拡大…

はじめて学ぶ西洋古代史 第Ⅰ部ギリシア

はじめて学ぶ西洋古代史 表紙 はじめて学ぶ 西洋古代史長谷川岳男 編著ミネルヴァ書房 発行2022年10月30日 初版第1刷発行はじめて学ぶ、と題していますが、内容はけっこう高度だと思います。第Ⅰ部 ギリシア第1章 アケメネス朝ペルシア 世界帝国とギリシア…

羊皮紙の世界 薄皮が秘める分厚い歴史

羊皮紙の世界 薄皮が秘める分厚い歴史と物語 表紙 羊皮紙の世界薄皮が秘める分厚い歴史と物語八木健治 著岩波書店 発行2022年8月30日 第1刷発行中世ヨーロッパの歴史をひもといていると、必ず出てくる羊皮紙。この本では、羊皮紙の作り方から、羊皮紙が使わ…

山の旅 明治・大正篇

山の旅 明治・大正篇 表紙 山の旅 明治・大正篇近藤信行 編岩波文庫 緑170-22003年9月17日 第1刷発行明治から大正にかけて、登山について書かれた文集です。有名な作家も登場します。今以上に厳しい、当時の様々な形の山登りの描写がこちらに迫ってきます。…