2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴なポンタヴェンの黄色いキリスト

レンヌからTGVに乗りカンペルレという小さな駅で降り、タクシーでポンタヴェンまで行きます。 そしてまずは町中からトレマロ礼拝堂まで行きます。 石作りの素朴な礼拝堂の中に、ゴーガンの絵画で有名な黄色いキリストが飾られていました。背景も含めて素朴で…

レンヌの空き瓶回収ボックス

これはレンヌの街角で見かけた空き瓶回収ボックスです。わざわざ写真に残したのは訳があります。 というのも、パリでも空き瓶回収ボックスはあったのですが、明らかにデザインが違います。 パリの方はプラスチック製らしき巨大な青リンゴというかんじで、殺…

レンヌ美術館 ジョルジュ・ドゥ・ラ・トゥールとカイユボットの作品

レンヌ美術館の当時のパンフレットです。 その中央上部でジョルジュ・ドゥ・ラ・トゥールの作品も紹介しています。 闇の中に幼子キリストが浮かび上がっています。 この作品は印象派の画家カイユボットの作品「ボート漕ぎ」です。 レンヌ美術館での短い滞在…

フランスの政党「国民戦線」、「国民連合」に改称へ

(CNN) フランスの政党「国民戦線」を率いるマリーヌ・ルペン党首は11日、支持拡大に向けた取り組みとして党名を「国民連合(Rassemblement National)」に改める意向を示した。同国北部の街リールで開催した党大会での基調演説…

レンヌ美術館入り口の今昔

モンサンミッシェルからバスに乗りレンヌに戻ってきました。 西へむかうTGVの出発時間までレンヌの街をウロウロしました。 美術館にも立ち寄ります。 上がその時(2001年)で、下がグーグルマップによる現在の姿です。 上は表示がMUSEE de BEAUX-ARTSとMUSEE d…

イタリア総選挙 同盟と五つ星が勝利宣言

【AFP=時事】4日に実施されたイタリア総選挙では5日、ポピュリスト政党の「同盟(The League)」と「五つ星運動(M5S)」がいずれも勝利宣言を行い、政権をめぐる争いを繰り広げた。一方、敗北した中道左派の与党・民主党(PD)で党首を務めるマッテオ・レ…