2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニースの戦没者慰霊碑

ニースの海岸沿いを歩いていると、画像のようなモニュメントに出くわしました。 大戦における戦没者の慰霊碑です。 フランスでは大戦というと、通常第一次世界大戦を指すそうです。 というのも、第一次世界大戦の死者の方が多く、第二次世界大戦の50~60万人…

10月のニースの海

10月のニースの海を眺めます。 ジェットバイクがただ一機走っています。 ヨットが太陽の光を浴びて浮かんでいます。 写真を見ていて、てふてふをヨットにたとえている詩があったなぁと、かすかに浮かびました。 調べてみると、三好達治の「土」という詩で…

10月のニースの海岸

10月のニースの海岸をテクテク歩いていきます。 ♪今はもう秋 誰もいない海♪ という歌がありましたが、ニースの秋の海には少しは人がいるようです。

ニース市庁舎前にて(フランス)

ニース市庁舎正面 古の写真でめぐるフランスシリーズ、今回からはニースになります。 この時はさる国際会議のついでに立ち寄っただけなので、優雅にニースを楽しむ余裕はありませんでした。 時期は2000年の10月です。 まず最初は、ニース市庁舎の写真を撮っ…

日本の地方政府

日本の地方政府曽我謙悟 著2019年4月25日 発行中公新書 2537 はじめに地方政府という言葉地方では「政府」が存在せず、行政機構だけが存在しているという見方、とりわけ国が決定した政策を実施する存在であるという見方に立ってきた。しかし実態は、地…