2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サン・トゥトロップの丘からの眺めとオランジュの中世史

サン・トゥトロップの丘からの眺め 手前に古代劇場 サン・トゥトロップの丘からの別方向の眺めです。手前、木々の合間にオランジュの古代劇場の上部が垣間見えます。街並みにほとんど溶け込んでいますね。オランジュ市の歴史、中世編を載せておきます。Epoqu…

サン・テュートロープの丘から見たオランジュの古代劇場とculturespacesについて

サン・テュートロープの丘から見たオランジュの古代劇場 この画像はサン・テュートロープの丘から覗き見たオランジュの古代劇場です。客席は日陰に覆われていますが、舞台背後の壁はわりとよく見えます。この古代劇場の歴史などをHPで調べていると、cultures…

オランジュのサン・テュートロープの丘にある風景案内板(仮)

オランジュのサン・テュートロープの丘にある風景案内板 これはオランジュのサン・テュートロープの丘にあった「風景案内板」です。日本でも同じようなものを見かけますが、正式な日本語名称はよくわかりません。フランス語ではTable d'orientationで、英語…

オランジュのサン・テュートロープの丘からの眺めとオランジュ古代史

オランジュのサン・テュートロープの丘からの眺め オランジュの凱旋門から中心部に戻り、古代劇場が寄りかかっているようなサン・テュートロープの丘に上ります。画像はそこからの風景です。緑豊かなオランジュの街並み。オレンジ系でほぼ統一した屋根が緑黄…

凱旋門のようで凱旋門でないオランジュの凱旋門

オランジュの凱旋門 オランジュの古代ローマ劇場を出て、別の古代ローマ遺跡である凱旋門を見に行きます。一応凱旋門と呼ばれていますが、古代ローマ時代には、首都ローマで建てられたものしか正式な凱旋門と認められなかったそうです。オランジュのこれは厳…

京都、パリ この美しくもイケズな街(第4・5章)

第4章 京都とパリの魅力、都市史パリの不動産は外国人には理解できないくらい複雑。土地と上物である建物と、その建物のフォン・ド・コメルス(商業利用権)が別p152東京では飯田橋と神楽坂が「東京のパリ」と言われている。その理由の一説として、真ん中に、…

京都、パリ この美しくもイケズな街(第1~3章)

京都、パリ この美しくもイケズな街 表紙 京都、パリ この美しくもイケズな街鹿島茂 井上章一 著プレジデント社 発行2018年9月28日 第1刷発行鹿島さんと井上さんによる、京都とパリについての対談集です。第1章 京都人パリジャンの気質フランス人の名前の…

流人道中記(上) 浅田次郎 著

流人道中記(上) 浅田次郎 著 表紙 流人道中記(上)浅田次郎 著中央公論新社 発行 2020年3月10日 初版発行この小説は2018年7月から2019年10月まで読売新聞で連載されていたものです。前半部分当時、平日は読売新聞を読める環境にあり、ほぼ毎日楽しみに読んで…