2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきら輝く「光の都」パリ コンコルド広場とメリーゴーランド

コンコルド広場を夢のような感じで写していますね。 自分が初めてパリに行ったときの最初の夜、コンコルド広場の近くで食事したので、そこからタクシーひろってホテルに向かったときのことを思い出します。 こちらはパリのチュイルリー公園のメリーゴーラン…

パリ産ワインはいかが?フランスでアーバンワイナリー復興

【12月30日 AFP】ボルドー(Bordeaux)やシャンパーニュ(Champagne)地方といったフランス・ワインの名産地から遠く離れた首都パリ(Paris)で、「アーバンワイナリー」(都会のワイン醸造所)が定着しつつある。 パリでワインメーカー「ビニュロン・パリジ…

パリの環境対策にセーヌ川の電動水上タクシー

【12月29日 時事通信社】国際的な地球温暖化対策の枠組みを定めた「パリ協定」合意の舞台となったパリが、深刻な大気汚染に頭を痛めている。放置すれば、2024年五輪や25年国際博覧会の誘致にも影響しかねないことから、電気自動車(EV)の普及や水上…

NHKラジオフランス語講座 インタビューで広がるフランス語の世界

12月はテキストを買いそびれたのでサボってしまいました。 1月はテキストをちゃんと買ったので、勉強を再開します。 それでも先日、応用編の「インタビューで広がるフランス語の世界」をテキスト無しで聴いたので、そこから村会議員さんにインタビューし…

パリの住人の日記Ⅰ 1405-1418

パリの住人の日記Ⅰ 1405-1418 堀越孝一 訳・校注 2013年7月14日 初版第1刷発行 ㈱八坂書房 発行 先ごろ、読売新聞の書評欄で、このⅡ巻を取り扱っており、面白そうに書かれていたので、興味を持って本屋に出かけました。 街で一番大きいと思…

ちいさな城下町 安西水丸 著

ちいさな城下町 安西水丸 著 2016年11月10日 第1刷 文春文庫 自分はフランスのお城はこのブログに書いてあるとおり、そこそこ訪問しているのですが、日本の城下町はそんなに訪問していません。 今後訪問する参考にならないかなあという気持ちもあり、この本…

川面に映るシャンボール城(来年のカレンダー)

この写真は、先日さる信用金庫に行ったときにもらったカレンダーの表紙です。 上から青い空に黒い屋根、白い城、黄緑の芝生、そしてコソン川の川面に映るシャンボール城の姿が見事です。 本当に気持ちのいい風景ですね。 こういうカレンダーを貰うと、来年は…

柳田國男全集 3

柳田國男全集 3 1989年10月31日 第1刷発行 ちくま文庫 この巻では「水曜手帖」というエッセイ集、「北国紀行」という少壮官僚時代の旅行の記録、「五十年前の伊豆旅行」、「瑞西日記」、「ジュネーブの思い出」、そして「菅江真澄」がおさめられて…

ユネスコ「無形文化遺産」 生きている遺産を歩く

ユネスコ「無形文化遺産」 生きている遺産を歩く 国末憲人 著 平凡社 2012年9月12日 初版第1刷 無形文化遺産となりうるものとならないものの違いは? コミュニティの伝統があるかどうか ユネスコの無形文化遺産の条件として ①伝統的だと認証され、味わい深…

柳田國男全集 2 樺太紀行 等

柳田國男全集 2 1989年11月15日 第四刷発行 ちくま文庫 この巻では主に柳田國男の紀行文「雪国の春」「秋風帖」「豆の葉と太陽」「樺太紀行」等を掲載しています。 改めて、柳田の豊富な旅の経験が、彼の民俗学の基礎となっていることを実感します…