2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光に映える神殿(スニオン岬②)

スニオン岬から海を眺める。 穏やかな海の中に、ぽつんぽつんと小さな島がある。 ポセイドン神殿の周りを巡る。 それぞれの角度により、柱の配置が異なり、多様な姿を見せてくれる。 太陽は沈みつつある。 雲の流れにより、明るさが刻々と異なっていく。 神…

海に捧げる神殿(スニオン岬へ)

アクロポリスの南側から、シンタグマ広場近くまで歩いて行く。 相変らずこの辺りは人が多い。歩行者天国の辺りはごったがえしていた。 近くのマクドナルドで昼食をとる。 そして、近くのホテルのロビーでツーリストの人を待つ。スニオン岬行きのツアーのため…

古代の演劇好きの気持ちで(ディオニソス劇場ほか)

アテネ競技場を離れ、ザピオン公園を通り抜け、ハドリアヌスの門を横目に見ながら、アクロポリスの南側に行く。 路地を抜け、ディオニソス劇場に着く。 ここは、ギリシャ最古の劇場とのことだ。紀元前6世紀ころのものらしい。 今は舞台裏の彫刻像と観客席が…

不思議な人物像(アテネ競技場)

ゼウス神殿からアテネ競技場に行く。 ここは、2004年アテネオリンピックのマラソンのゴール地点となった。野口みずき選手が見事優勝のゴールテープを切った記念すべき場所である。 僕が行ったときは、アテネでオリンピックが開かれるよ、というだけで、…

天を支える巨大神殿(ゼウス神殿)

狭い路地を抜け、車道を渡り、ゼウス神殿に行く。 入り口は、オルガス通りにある。チケットを買い、中に入る。 広々とした敷地の中に、巨大な神殿の列柱が残っている。本数は15本だけだが、その壮大な姿は想像できる。 ちなみに、アテネでは、「ATHENS pas…

リッツアの夢見た青空(ゼウス神殿)

ギリシャの朝の抜けるような晴天の中、ひろびろとしたゼウス神殿に向かう。 ギリシャの青空と言うと、「リッツアの夢見た青空」を思い出す。 これは米原万里著「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」の中の三話のうちの一話だ。 米原さんというと、よくコメンテー…

アテネの旅行代理店にて

大通りから、プラカ地区の路地に入る。 ここにある、日本人向けの、旅行代理店を探す。 はっきりした地図は持っていなかったので、少し迷ったが、それらしきビルを見つける。 一階のインターホンを押す。男性の方がおられた。手持ちのガイドブックにコメント…

スニオン岬へのバスは?

リカヴィトスの丘を降りる。もう陽も傾きつつある。 結局この日はアクロポリスに登り、古代アゴラをさまよい、博物館を見学し、街中を歩き、高い丘に登った。面白かったがさすがに疲れた。 夕食は現地の店を探すのがめんどくさくなり、ホテルの近くにあった…

アテネ360度展望(リカヴィトスの丘)

無名戦士の墓から、リカヴィトスの丘を目指す。 この丘のふもとは、コロナキ地区と呼ばれており、高級ブランドなどの店が連なっている。ただし、自分には縁のないものなので、よくわからない。そのまま通り過ぎる。 その上は、高級住宅街になっている。 丘に…

「現代のアテネ」を歩く

国立考古学博物館を出る。 その近くに、スニオン行きのバスターミナルらしきところがあったので見に行く。翌日スニオン岬にでも行こうかなと思っていたのだ。見てみると、古い型のバスが何台が路上に止まっているだけで、特に参考にはならなかった。 大通り…

生と死の狭間で(アテネ・国立考古学博物館)

古代アゴラを出て国立考古学博物館に行く。 このとき、どこを通り、どうして行ったか全く思い出せない。オモニア広場の情景がかすかに頭の中にあるのみなので、そこまで地下鉄に乗っていたのかもしれない。ガイドブックには、博物館の開館時間が午前中のみ、…

静寂の中の古代の声を聞く(古代アゴラにて)

アクロポリスを出て、坂を降り、古代アゴラに向かう。 チケットを買って中に入ると、まず小さな教会があった。アギ・アポストリ教会という。 これは11世紀にできた、ビザンチン教会だとのこと。 中をしばらく眺める。 外に出て、古代アゴラの中を散策する…

図説 西洋建築の歴史 美と空間の系譜

図説 西洋建築の歴史 美と空間の系譜 佐藤達生著 河出書房新社 1800円 S図 1 様式の二つの流れ 2 古典系建築の流れ 3 中世系建築の流れ ギリシャ建築とゴシック建築を中心に述べている。 ヨーロッパをアルプス以北と地中海沿岸に分け、それぞれの風土の違…

ナポレオンとヴェルサイユについて②

神戸市立博物館の地下の講堂での講演会を聞きに行く。 予定されてた人が変更になっていた。なんでも目の病気で、ドクターストップがかかり、フランスからの渡航が不可能になったため、とのことだった。 といっても、代わりの方も、日本の別の会場で講演され…

「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見て(神戸市立美術館)

今日から開かれている、「ナポレオンとヴェルサイユ展 」を見に行く。 場所は神戸市立博物館である。このあたりは旧外国人居留地で、現在でもおしゃれで、雰囲気のいいエリアだ。 12時30分ごろに着き、中に入る。そして地階の講堂前に行き、講演会の入場…

アクロポリスを見つめて

アクロポリス博物館を出る。 ちょうど外を見ると、リカビトスの丘が見える。 白い、ごちゃごちゃした建物群の中に、わりときれいな三角型をえがいている。 下半分は緑、上半分には頂上への道が見える。 だまってアクロポリスを見ている。 アクロポリスが廃墟…