2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディナンの谷と高架橋(ブルターニュ、フランス)

ディナンの街から見たランス谷と高架橋です。 二番目の写真はその川岸から撮りました。 ヨットなども停泊しています。 このランス川は地図をみると、有名なサン・マロのそばから海にそそいでいます。 現代はディナンからでもマリンスポーツを楽しめそうな雰…

パリの福澤諭吉 謎の肖像写真をたずねて

パリの福澤諭吉 謎の肖像写真をたずねて 山口昌子 著 2016年11月25日 初版発行 中央公論新社 発行 福澤諭吉の肖像写真の撮影事情を中心に、彼の文久遣欧使節団の一員としてのパリでの日々を詳しく追っています。 文久遣欧使節団はヨーロッパ諸国と締結した「…

若き福澤諭吉も泊まった「ルーヴル・デ・ザンティケール」

1862年4月7日、文久遣欧使節団の一行はパリに到着する。 その使節団には若き日の福澤諭吉も反訳方として随行していた。 その時彼らが泊まったホテルが「オテル・デュ・ルーヴル」であった。 パリの中心地パレ・ロワイヤル広場に位置し、五階造りで六百室もあ…

柳田国男と梅棹忠夫 自前の学問を求めて

柳田国男と梅棹忠夫 自前の学問を求めて 伊藤幹治 著 2011年5月13日 第1刷発行 岩波書店 柳田国男の晩年の九年間、柳田のもと國學院大學大学院で研究生活を送り、国立民族学博物館で14年間、梅棹忠夫と接した著者による、エピソードを交えた柳田・梅棹論で…