フランスの州合併および州議会選挙について

イメージ 1
フランスで地域圏(州)選挙の第一回投票が行われています。
記事の通り、国民戦線が有利に選挙を進めそうです。
前回の欧州議会選挙でも第一党でしたし、なおかつ昨今の情勢から見ても、国民戦線がいくつかの州で第一党となる可能性があります。
州議会選挙が比例代表制というのも、新興の党に有利に働きそうです。
自分は選挙以前に、フランスの本土の州が13になった、ということをこの段階ではじめて知りました。
相変わらずの勉強不足が如実に現れてしまいましたね。
一番意外だったのが、アルザスシャンパーニュ=アルデンヌ・ロレーヌでしょうか。
成立の過程でも、アルザスと他の州との合併に反対する意見もあったようです。
結局合併することに決まり、かなり大きくなってしまいました。イル・ド・フランスにくっついてしまっています。
そして州都はストラスブールに決定とのことですが、思いっきり端っこになってしまいますね。

(地図はwikiのフランス語版からです。また国立国会図書館調査及び立法調査局の「フランス 州の合併による地方公共団体改革」を参考にしました)