2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

19世紀までのパリの水について(パリの聖月曜日 より)

1825年、パリにウルク運河が完成する。 これによりパリへの給水量は飛躍的に増大した。 他は水源泉、水道、水力ポンプ揚水場、蒸気ポンプ揚水場、私設給水場、セーヌ川より取水した水売り人だった。 ウルク運河は全体の60%占めていた。それ以前のパリ…

パリの聖月曜日 19世紀都市騒乱の舞台裏(序文、第一章)

パリの聖月曜日 19世紀都市騒乱の舞台裏 喜安朗 著 2008年3月14日 第1刷発行 岩波現代文庫 19世紀前半のパリは、増大する人口と近代に特徴的な社会の流動化とを制御するに足る政治社会の多様なシステムがほとんど欠如していた。都市騒乱の形をと…

シノン城の城主の住居(フランス、ロワール地方)

この建物はシノン城の中央城郭にある城主の住居です。 二階建てになっており、一階部分は武器庫やキッチン、社交室やワインセラーとして使われていました。 二階部分に寝室など城主やその家族の居室があったそうです。 一階より二階のほうが居住性はよかっ…

ベルギー首相、演説中にマヨネーズかけられる

うーん、ベルギーだからフライドポテトとマヨネーズということですが、やはり笑えないですね。気分が悪いです。 愉快犯と言うより不愉快犯という感じです。 こんなことすると、政治家に対する警備が更に厳重になり、政治家と国民の距離がますます遠くなって…

レアルがクラブW杯制覇 オークランド3位

今日は朝早く起きて、決勝の前半途中から見る。 レアル・マドリッドがフランチェスコ法王もサポーターだというサン・ロレンソと戦う。 前半に一点、後半に一点と、順当にレアルが得点を重ねて勝つ。点差以上に差を感じた試合で、サンロレンソにロングシュー…

フェニックスの地元ヴェルサイユでのライブ演奏集

Take Away Phoenix フェニックスのライブ演奏集です。 最初の曲"Bourgeois"はアルプス越えの飛行機の中です。乗務員用のマイクの持ち方が可愛いです。 残り三曲は彼の出身地ヴェルサイユの宮殿近くでの収録です。 中国風のイントロが印象的な"Entertainment"…

ホッキョクグマと一晩!フランスの動物園

こんなのがあるんですね。 動物園もいろいろ考えますねえ。 でも確かにこれは楽しそう。 くまこうがしょっちゅう窓際に来てくれるかどうかはわかりませんが。

Phoenix - One time too many

Phoenix - One time too many [Blogotheque] Fさんのブログを拝見して、はじめて知ったPhoenixと言うバンド 英語の発音がちょっと?だったので、調べてみるとフランスはヴェルサイユ出身とのこと。 それだけでもひいきしたくなりますが、曲もよかった…

ティエリ・アンリ選手の思い出

アンリ選手といえば、サッカーにあまり詳しくない自分としては、フランス代表のイメージが強い。 特にユーロ2000の時がいい思い出である。 フランス側はジダンやゴールキーパーのバルテス、そしてアンリなど、自然にしろファッションにしろ、禿げた選手…

次の本へ 苦楽堂 編

次の本へ 苦楽堂 編 2014年10月31日 初版第1刷発行 84人の方々が、ある本を読んだ後、次の本とどうつながったが、出合ったか、を述べています。 「権力を取らずに世界を変える」から「権威と権力」 権力者が間違ったことをしているときは、革命でその権…

軍師官兵衛の舞台 御着城跡 秋の姫路城

「軍師官兵衛」も後一回を残すまでとなりました。 この機会に舞台になった御着城跡を訪問しました。 この場所には、今は城をイメージした建物である、市役所の東出張所が建っています。 また黒田家廟所などもありますが、この日はちょうどそのあたりの広場で…

仏露首脳会談、急ごしらえの協議

なんだか寒そうな画像ですね。 空港にある外交用施設で行われた首脳会談と言うことで、かなり急ごしらえだったようです。 プーチンさん側にすれば 経済制裁によってますます悪化するロシア経済。 ルーブルも下落している。 もうそろそろ、ウクライナ問題の…

シノン城最西からの眺め(ロワール地方、フランス)

シノン城からの最西端からの眺めです。 このあたりの城壁は954年に造られ、シノン城最古の城壁だそうです。地理的にも西側から攻めることは極めて困難になっています。 ここのクードレィの城郭が、軍事的には本丸といえそうです。 ヴィエンヌ川はこの先で…