2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サン・ベネゼ橋二景(アヴィニョン・フランス)

ローヌ河の河畔からサン・ベネゼ橋を撮ります。 河のそばは芝生地になっています。 日本なら野球のグラウンドとかに使われていそうな場所です。 そして日本ならしっかりとした堤防がありそうですが、こちらでは見当たりません。 やはり河川の流れの緩やかさ…

ボヘミアン・ラプソディのNHKの番組と映画について

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) 今や人気再来のクイーン。 ほとんど映画を観ない自分でさえ、映画「ボヘミアン・ラプソディ」に行ってきました。 そして今日、たまたまテレビをつけたら、「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」という番組がNHKで…

ひょうごの城めぐり

ひょうごの城めぐり 本岡勇一 著 神戸新聞総合出版センター 2018年11月20日 第1刷発行 世界遺産の姫路城、天空の城の竹田城だけでなく、中世の城や信長・秀吉時代の城、そして江戸の幕末に瀬戸内海沿いに築かれた台場など、各時代の特徴ある城が存…

各国のキャッシュレス決済比率について

消費増税をきっかけに広く言われ始めたキャッシュレス化。 上の表は産経新聞の記事に載っていた、各国のキャッシュレス決済比率の状況です。 キャッシュレス化への影響としては、現金信仰の度合いが一番大きいのでしょうが、その思いには治安や国民性、技術…

ストラスブールのクリスマス市襲撃

フランス、ストラスブールのクリスマス市襲撃 事件に関わる、ストラスブールの3ヶ所を指定してみました。 まず左上第1は、事件現場 ストラスブールの旧市街です。ストラスブールの中心地で、観光地でもあります。 クリスマス市は、ここのクレベール広場を…

マクロン大統領の言う「40年に及ぶ沈滞」とは?

【AFP=時事】(更新)フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は10日、国民向け演説を行い、最低賃金を来年から月額100ユーロ(約1万3000円)引き上げると発表した。同国を揺るがした「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)」運動のデモを受…

アヴィニョンの橋の上で…(サン・べネゼ橋)

アヴィニョンのサン・べネゼ橋の上に降り立ちます。 この橋を語る時、必ず「♪橋の上で輪になって踊ろう♪」との民謡の歌詞に触れられます。 そして「こんな幅の狭いところで輪になって踊れないよ!」とのお約束の返答になってしまっています。 確かに、写真で…

戦国時代の表と裏

戦国時代の表と裏 渡邊大門 著 2018年8月18日 初版発行 東京堂出版 発行 この本は「戦国時代の合戦と支配」「戦国時代の生活文化」の2部から構成されています。 著者の方の本は以前読んだことがあるのですが、第一史料など、信頼のできる資料を基に歴史…

再びアヴィニョン法王宮殿

、 ドン岩壁から、再び法王宮殿前に戻ってきました。 現地で手に入れたパンフレットには、「la plus belle et la plus forte maison du monde 」と書いてありました。 訳すと、「世界で最も美しくて、最も堅固な建物」となるのでしょうか。 「美しさ」という…