2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靄の中のアルプス(グルノーブル、バスティーユ城塞より)

霞に煙る アルプスの山並み 幻のように 目の前にそびえたつ やや靄も晴れた 数時間後 ずっしりした重みを持って アルプスが具像化してきます

ベルギーの子猫チョコ、天国へ昇る

それは突然のことでした。 ベルギーはブルッセルの子猫、チョコは庭で遊んでいるとき、突然胸苦しさを感じた後、意識が遠くなっていきました。 体がふわっと浮いていき、そのまますっと空に上っていきます。 気がつくと、きれいなお花畑の中でした。 色とり…

バスティーユ要塞の奥へ(グルノーブル、フランス)

グルノーブルの展望台から、バスティーユ要塞の奥の通路に入っていきます。 向こうに見える山も、いかにも奇岩という感じでそびえていますね。 崖にこのような人工的な穴が掘られていましたが、これも要塞の一部だったのでしょうか? それにしても、このよ…

靄に煙るグルノーブル市街(フランス)

グルノーブルのバスティーユ要塞から街並みを眺めます。 靄がかなりかかっていますね。 周囲を山に囲まれている地形的要因、また車の排気ガスなどの環境破壊もあり、どうしても靄がかかりやすくなってしまうようです。 街中を真直ぐに大通りが通っています…

バスティーユ城塞に到着(グルノーブル、フランス)

ちょっと怖かったロープウェイで、山の上のバスティーユ城塞に着きます。 写真は展望台あたりから撮ったものだと思います。 建物の跡形のようなものが残っていますね。 バスティーユ城塞自体は16世紀に造られたものだそうですが、写っているところがはた…

グルノーブルのロープウェイ(フランス)

リヨン、ヴィエンヌを後にして、グルノーブルに着きます。 まずはバスティーユ城塞に登っていきます。 歩くのは大変なので、写真のようなロープウェイに乗りました。 日本にいたとき、何度かロープウェイに乗ったときは、そんなに怖さを感じなかったのです…

ベルクール広場から見たフルヴィエール大聖堂(リヨン、フランス)

ヴィエンヌからリヨンに戻ります。 ここはローヌ河とソーヌ河の間、いわゆる半島地区にあるベルクール広場になります。 この広場の中央には写真のように、ローマ皇帝の衣装をまとったルイ14世の騎馬像があります。 そして背景には丘の上のフルヴィエール…

ヴィエンヌの戦没者慰霊碑(フランス、ローヌアルプ)

こちらは第一次・第二次世界大戦のいわゆる「無名戦士の墓」か「戦没者慰霊碑」のようなものだと思われます。 女性の彫像のそばに1914 1939 そして1918 1945という年号が刻まれています。 そして兵士や亡くなられた方のレリーフが刻まれています。 フランス…