2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧
オランド大統領の人気がない中、2017年大統領でサルコジさんの復帰もありえますね。 ただ、別の記事では フランスの保守系野党、国民運動連合(UMP)の党首選が29日行われ、サルコジ前大統領が党首復帰を決めた。党首選は2017年大統領選での返…
シノン城のミリュー(中央・真ん中)の城郭から西端のクードレイの城郭まで行きます。 画像はそこにあるボワシィの塔です。もともと12世紀に建てられました。その中では礼拝堂のような部屋もあったようです。しかし同じ城郭内にサン・マルタンの礼拝堂がで…
犬が星見た 武田百合子 著 中公文庫 2011年8月30日 19刷発行 昭和44年にソ連や北欧を、夫の作家武田泰淳さんや竹内好さん、更にはたまたま一緒になった銭高老人らと訪問した紀行です。 題名は「犬が星見た」となっていますが、実際は、わがままな王…
この画像はパリの建築博物館にある、パリの高層建築の建設案です。 黄色い三角の建物が今回否決された建物です。 この写真だけだと、エッフェル塔手前の黒い建物、もともとのオテル・ド・ニッコーあたりと大してかわらない様な気もしますが、いわゆる印象操…
西洋音楽の歴史 高橋浩子 中村孝義 本岡浩子 網干毅 編著 東京書籍 発行 1996年3月29日 第1刷発行 ヨーロッパの中世が始まる9世紀から現代に至るまでのヨーロッパが育んできた音楽の歴史を述べています。 記述の起点を9世紀としたのは、この時期からヨー…
(前回の記事に自分が書いたところは出なかったので改めて載せます) このような景観論争が繰り広げられるパリはある意味健全ですね。 最初、このニュースを読んだとき、パリに高層ビルなんてけしからん、と思ったのですが、場所がパリの南西部の市境のポル…
高層ビル建設、議会が否決=パリ市議会 【パリAFP=時事】パリ市議会は17日、市内に43階建ての高層ビルを建設する計画を否決した。イダルゴ市長は、議員の投票手法に違反があったとして不服申し立てする方針。 計画では、2017年までにパリ市南西…
この手のランキングってよくあるのですが、どうもよくわからないですね。 国家ブランド評価は、対象国の「文化」、「国民性」、「観光」、「輸出」、「統治」、「移住・投資」の6つの側面に関する質問への回答をまとめ、各国の順位を決定するもの。 というこ…
修道士さんもワインやシャンパンやビール造って嗜んでおられたので、フリスビーくらいは問題ないですよね。 そういえば、あらためて修道士さんの服装に目がいったのですが、基本的には宗派によって違います。 まずこの二人、服の色が違うことから、異なる宗…
シャルトル幻想 辻 邦生 著 阿部出版 発行 1990年9月30日 第二刷発行 辻邦生さんによる短編小説集です。エッセー的なものもありますが、全て短編小説として数えています。その理由は「これらを書いていた時、このロマネスクな震えのようなものが、た…
横長のシノン城を歩いていくにつれ、風景もヴィエンヌ川沿いに微妙に変化していきます。 鐘楼が印象的な建物はサン・モーリス教会です。この鐘楼はロマネスク様式です。周りの建物も中世のような住居に見えてきます。 そして川沿いの並木のある通りはシャル…
激動の1989年から25年、この年は天安門事件、そして東欧革命があり、世界の東西で大きな動きを感じたものでした。 ベルリンでも様々な催しが行われているようですが、いろいろ感慨がある一方、この壁も歴史の一ページとしてめくられてしまう様な気が…
この塔はシノン城の入り口にある時計の塔門です。 12世紀に創建され、14世紀に増改築されました。 内部は今はジャンヌダルクに関する小さな博物館になっています。現地の英語パンフレットによると、七つの部屋とthree storiesと書いてありましたが、写…
兵庫県は福崎町にある民俗学者柳田國男の生家と記念館に行ってきました。 上の画像が柳田の生家です。 「私の家は日本一小さい家だ」とご自分で書いてましたが、現代人の感覚からするとそんなに小さな家ではありませんでした。 ただ昔の大家族からすれば、…
再びシノン城からヴィエンヌ川の方に目を向けます。 巨大な中州が見えます。トゥール島と呼ぶそうです。近くの大都市トゥールにちなんだ名前など思うのですが、その理由はわかりません。 城から見る川と中州、アンボワーズ城からの景色も同じような感じでし…