アテネの旅行代理店にて

大通りから、プラカ地区の路地に入る。
ここにある、日本人向けの、旅行代理店を探す。
はっきりした地図は持っていなかったので、少し迷ったが、それらしきビルを見つける。
一階のインターホンを押す。男性の方がおられた。手持ちのガイドブックにコメントを出しておられた方のようだ。
4階の部屋まで行く。
中に入り、「スニオン行きのツアーを予約したいのですが」と告げる。
さっそく、元の現地ツアーの会社に電話し、午後のツアーを予約してもらった。
割引料金なのがありがたい。
さるホテルのロビーで待ってくださいとのこと。
またバスは右側に乗ったほうがいいですよ、途中の海岸の眺めが楽しめますから、とのアドバイスをいただく。
ツアー以外のことも話す。
ちょうどこの時期でラッキーだったですよ、異常気象で、つい先ごろまでずっと天候不順だったんですよ、とのこと。晴男の威力はギリシャまで及んだらしい。
自分がギリシャを発った後は、もっとひどい天候だったが、それは後述する。
また、代理店おすすめのギリシャ料理レストランも教えてもらう。まだちゃんとしたギリシャ料理を食べていなかった。今晩行ってみようと思う。
無事手続きをし、午後の予定も決まり、代理店を出る。
現地の見ず知らずの代理店に行くより、やはり信頼できる。そんなに旅慣れていない者にとってはたいへんありがたい存在である。
路地を抜けて、抜けるような青空の下、ゼウス神殿方面に向かう。