マクロン大統領を生んだ街 アミアンへ(フランス)

f:id:jetmk43:20200112091412j:plain

ペレの塔(Tour Perret )
古の写真でめぐるフランスシリーズ、今回からはアミアンとなります。
アミアンにちなむ(少なくとも日本では)有名人と言えば「海底二万里」「十五少年漂流記」などの作品で知られる作家のジュール・ヴェルヌでしたが、現在ではなんと言ってもエマニュエル・マクロンフランス大統領でしょう。
氏が生まれ、育ち、学び、そして現夫人との愛を育んだ街です。
氏がアミアンを離れたのは、年齢差のある夫人との関係を危惧した親御さんにより、パリの高校に移された時でした。
といっても、パリからアミアンまでは電車で一時間ちょっとなので、頻繁にランデブーを重ねられたものと思います。
 
自分がアミアンを訪問したのは、2001年の5月でした。
パリ北駅から電車に乗り込みます。
ちょうど誰もいない客車の一室があったので、ほっとして座り込んだのですが、しばらくして「ボンジュール」の野太い声と共に、自分よりもデカイ黒人の兄ちゃんが入ってきました。
そしてそのまま座席に横になって寝てしまいました。
目の前には汚れたスニーカー。その状態で狭い客車、男二人だけで北に進んでいきます。
その兄ちゃんは、途中の駅で降りていきましたが…。
 
アミアンの駅に着きます。
まず目に入ったのは、画像のような古びた塔です。
このビルはル・アーヴルの再興やシャンゼリゼ劇場の設計を行った建築家オーギュスト・ペレによるもので、その名の通り「ペレの塔」と呼ばれます。
高さ103メートルで、第二次世界大戦後、復興のシンボルとして50年代に建てられたものだそうです。
ソ連的なテイストを感じる建物です。
 
この塔に見つめられながら、大聖堂へと向かっていきます。
 
(パリからの小さな旅 稲葉宏爾 著 TBSブリタニカ を参考にしました)