サン・セバスティアーノ聖堂(アッピア街道沿い、ローマ)

イメージ 1
 
ロムルスの廟から、更にアッピア街道をローマ側に歩くと、写真のようなサン・セバスティアーノ聖堂に到着します。
この地下にはカタコンベが広がっているのですが、たまたまついた時間は昼休みになっており、見学できませんでした。
個人的には、カタコンベは苦手なので、そんなに残念だとは思いませんでした。
 
この写真を撮ったあたりで、少し休んでいると、若い女性の観光客に声をかけられました。
ガイドブックの中にあるアッピア街道の、よく見かける写真を指さしながら「この風景はどこにあるのですか」と尋ねられました。
少なくとも自分が今まで歩いたところではなく、開けた、建物がないところだったので「よくわからないが、おそらくずっと向こうまで行かなければならないのではないか」と答えておきました。
確かに自分もローマに行く前、アッピア街道についてはあまりよくわからなかった部分も多かったですね。