ブルージュのカフェ・レストランにて

イメージ 1

イメージ 2

聖母教会を出る。
このときは気づかなかったが、ここはミケランジェロの「聖母子像」で有名だそうだ。

カフェに入って休む。
ベルギーといえば、当然ビールである。
一杯飲んで、疲れをいやして、再び街中を散策する。
古い街並みだけでなく、おしゃれな店が並ぶ通りもある。
さすがにクリスマスの飾りつけはまだだったが、星型のイルミネーションを設置している通りもあった。
広告用パネルで韓国のキム・デジュン大統領を見つける。自国の観光プロモーションのようだ。

運河を見つめる。
運河のボートに、ぎっしりと人が乗っている。
天気が悪いため、乗ってみようという気にはならなかった。

ホテルに戻った後、夕食に行く。
ホテルでの夕食は予約した団体客のみ、とのことで、外に出る。
もう既に暗くなっていたので、あまり遠くには行きたくない。
ちょうど、ホテル正面の、運河を挟んだところにレストランがあったので入ってみる。
薄暗いが、気安そうな店だった。
パンとえび料理、そして当然またビールを飲む。

画像は、この次の日に昼食をとったGruuthuse Hofというレストランです。
HPの画像使用依頼のメールを送ったところ、画像を送ってきてくれ、使ってくれ、とのことでした。
ギザギザ凸型?の、ブルージュの典型的な建物です。