フィリップ美男王の塔から見た、夕暮れのアヴィニョン

イメージ 1

フィリップ美男王の塔から、アヴィニョンへ目を転じます。
法王庁などの歴史的建造物がよく見渡せます。
中洲の緑に少し遮られているものの、サン・べネゼ橋も見えます。
いろいろ調べ直した後、この写真を見て改めて思いをめぐらせると、アヴィニョン法王庁時代において有事の際は、当時繋がっていたサン・べネゼ橋を渡って、法王たちが緊急避難してくることも考慮に入れて、この立派な塔を造ったのかな、と空想してしまいます。
ちょうどローマのヴァチカンにおけるサンタンジェロ城のように…。
でもこの写真を撮った時点では、いい眺めだな、としか思っていなかったと思いますが。

この塔を降り、疲れた脚を引きずって、夕焼けの中アヴィニョンの街に戻っていきました。