ヴァチカン・ローマ等の紋章

翌朝は地下鉄を利用して、ヴァチカンに行きます。
美術館周辺に着いたのですが、すでに入り口から二つ目の角のところまで列が続いていました。
しかし幸い列の流れ自体はそんなに滞っておらず、じわじわと前に進んでいきました。
列に沿って「団体入場しませんか~」という感じで男が声をかけていました。
団体だと早く安く入場できるからでしょうか。
それでも彼らに対する手数料はいくらなのかわかりませんが・・・。
 
イメージ 1
 
 
途中、写真のような紋章を見かけました。
この上部は三重冠と鍵で、ヴァチカンの紋章です。
その左下はSPQRの文字があり、これはローマの紋章です。
真下はゆりの紋章のようですが、どこのものかよくわかりません。ご存知の方がありましたら教えてください。
 
外壁に紋章というのはシエナでみたものが印象に残っています。
あれはシエナのライバルであるフィレンツェメディチ家の紋章でした。
ただの装飾ではなく、いろいろ重い意味が隠れているのかなと思います。