ローマ国立博物館分館(ディオクレティアヌスの浴場跡、ローマ)

イメージ 1
 
このローマ国立博物館と、サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会、そしてその前の共和国広場なども含めて、ローマ時代はディオクレティアヌス大浴場となっていました。
ただしこの博物館の入り口は、教会とは別になっています。
入り口の位置としては、テルミニ駅に面した側、という感じになるのでしょうか。
そしてちょっとした庭園を抜けたところにある建物から中に入りました。
博物館内部は、オレンジっぽい照明の中、結構きれいだったような印象があります。
内部は紀元前1世紀からの石碑を展示する部門や、ラツィオ州古代ローマ人部門がありますが、まだ一部は整理途上なのかな、という感じもしました。