マッシモ宮にて(ローマ)

イメージ 1

サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会あたりをうろついたあと
まだ時間がきてないので
マッシモ宮に入ってみる
受付の女性はなぜか電話をしていて
なかなか応対してくれない
結局電話をしながら
受付をしてもらう
ローマ遺跡や博物館をまとめて見れる
アルケオロジアカードの金額は
日本で買った最新のガイドブックでは
20ユーロとなっていたけど
実際は23ユーロに値上がりしていた

空港にあるような立派な機材での
いいかげんなチェックのあと
荷物を預け館内を回る
地下の部屋ではコインの歴史的変遷
移動式の虫眼鏡があったけれども
ボタンを押してもそれは動かなかった

がたピシ動く昇降機に乗り
上の階で美しい彫像や石棺を見る
見終わって荷物を返してもらうとき
ふけたクロークの男性より「チャオ」の声
なんだか似合わない別れの挨拶だが
ここはイタリアなんだと改めて気付く