イタリア総選挙 同盟と五つ星が勝利宣言

【AFP=時事】4日に実施されたイタリア総選挙では5日、ポピュリスト政党の「同盟(The League)」と「五つ星運動(M5S)」がいずれも勝利宣言を行い、政権をめぐる争いを繰り広げた。一方、敗北した中道左派の与党・民主党(PD)で党首を務めるマッテオ・レンツィ(Matteo Renzi)前首相は辞任を表明するとともに、「過激主義の風」に対して警鐘を鳴らした。

【写真】トップレスの女、ベルルスコーニ氏に抗議 伊総選挙で珍騒動

 開票がほぼ終了した時点での得票率は、反移民政党の「同盟」率いる右派連合が約37%、反エスタブリッシュメント(既成勢力)の「五つ星」が32%となっている。

「同盟」のマッテオ・サルビーニ(Matteo Salvini)書記長と、「五つ星」の首相候補ルイジ・ディマイオ(Luigi Di Maio)氏はいずれも、政権を発足させる意向を表明。だが、政党間の交渉には数週間から数か月かかる見通しで、人口6000万人を抱えるユーロ圏第3位の経済大国イタリアに政治的空白が生じている。

 欧州連合EU)支持派の与党・民主党の得票率は第3位にとどまり、同党を率いるレンツィ前首相は、辞任の必要性は「明白」だと表明。同時に、イタリアに吹く「過激主義の風」に警鐘を鳴らし、今後発足するポピュリスト政権で民主党が「松葉づえ」の役割を果たす可能性はないと断言した。

 今回の選挙ではレンツィ前首相のほかに、同国の首相を3度務めたシルビオベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)氏も大敗を喫した。右派連合に所属する各政党の得票率は、「同盟」が18%で首位となった一方、ベルルスコーニ氏が率いる「フォルツァ・イタリア(Forza Italia)」は14%に低下した。【翻訳編集】 AFPBB News

結局民主党政権に対する不信任ということでしょうね。
同盟と五つ星が勝ち組なのに対して、民主党とともにベルルスコーニも大敗扱いしているのは興味深いですね。
まあ達者なベルルスコーニさんだから、上手く同盟にすり寄るのかもしれませんが。
あと記事丸ごとコピーしたので、記事の途中で【写真】トップ…という文章が入っています。削除しようかなと思ったのですが、ベルルスコーニさんをある意味象徴しているので残しておきました(笑)(^_^;)