NHKテレビ・ラジオの語学講座に思う

f:id:jetmk43:20190914202325j:plain

NHKテレビドイツ語講座のベートーベンさんたち


NHKのテレビ・ラジオでの語学講座、自分はよく視聴しています。

ラジオでは、まいにちフランス語と、実践ビジネス英語を聴いています。
実践ビジネス英語では、英単語の説明における例文が、税金に関することが多いように思えるのですが、気のせいでしょうか?(笑)
テレビではフランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、そしてあとはリトル・チャロ1(笑)
といっても、テレビの方はしっかりとは見ておらず、朝のあわただしい時にチラチラ見ているだけで、勉強には全くなっていないのですが。
フランス語は、黒木華さんがいつも嬉しそうに笑っておられる姿がすぐ思い浮かびます。
イタリア語はダヴィデ君が、少し気持ち悪いです(笑)
ドイツ語はベートーベンさんたちのアニメがいいキャラになっており好きです。
10月からはどうなるのかわかりませんが、ベートーベンさんたちはぜひとも続けて頂きたいものです。