NHKテレビドイツ語講座 「旅するためのドイツ語」新シリーズ

f:id:jetmk43:20211211064203j:plain

NHKテレビドイツ語講座「旅するためのドイツ語」モーリー

 

今さらながら、NHKの語学講座の中で一番お気に入りの、テレビドイツ語講座「旅するためのドイツ語」新シリーズについて。
最初の方では、皆さんお揃いの作業服、もっと悪くいえば囚人服(笑)のようなものを着ておられて、なんとなく違和感がありました。
なぜそんなコーディネートにしたのか、よくわかりません。
最近になって、やっと普通の自然な服装に着替えていました。
子鹿のモーリーくんは相変わらず大活躍なのですが、綿谷エリナさんが声だけになったのが残念。
更にベートーベンさんとモーツァルトくんも、ちょっと格下げになった感じのイラストなのが、少し寂しいです。
ただ、先日の放送では、バッハさん(オリンピック関係者ではない、音楽家の方)が隠れキャラで出演していたのが、意外な喜びでした。
そんなのばかり気にして、結局、ドイツ語自体は全然、身についていないですねぇ‥。単に自分が怠け者なだけですが。