ニース市庁舎前にて(フランス)

f:id:jetmk43:20191104092043j:plain

ニース市庁舎正面
古の写真でめぐるフランスシリーズ、今回からはニースになります。
この時はさる国際会議のついでに立ち寄っただけなので、優雅にニースを楽しむ余裕はありませんでした。
時期は2000年の10月です。
まず最初は、ニース市庁舎の写真を撮っていました。
フランス国旗の下に市の紋章、そしてNICAEA CIVITASとラテン語らしき文字が書かれています。
このあたりにも、古代からの都市ニースのプライドがうかがえます。

 

ブログの記事を書くにあたって、最近ではグーグルマップもよく参考にしています。
今回、ニース市庁舎で参照してみましたが、やはり役所ということで、苦情の類いを多く見かけました。
ただその中で、日本と違うところは、行政結婚式(mariage civile)に対する苦情があったところです。
日本では、役所は単に婚姻届を出すだけですが(最近はちょっとした祝福してくれるような役所もあるようですが)、フランスとかでは市長や副市長などが執り行う行政結婚式まであります。
しかしそんな晴れがましい場においても不手際があるようで、ネットでグチグチ文句書きたくなってしまうようですね。