2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

播磨文学紀行 より 宮本百合子の「播州平野」

白鷺城の濠について人通りのない雨の道を舊(きゅう)城下町へ入って行った。白鷺城は、遠めに見る天守閣の姿が空に浮き立って美しく往復の汽車から眺めて通るひろ子の目にのこった。古い濠の水は青みどろに覆はれていた。濠端の古い柳が、しづかに雨にもま…

播磨文学紀行 より 谷崎潤一郎の「乱菊物語」

播磨文学紀行 より 谷崎潤一郎の「乱菊物語」 昭和5年、面白い小説を目指した潤一郎は「水滸伝」や「三国志」「八犬伝」のような奇想天外なロマンを描こうとする。 2月に家島から室津を克明に歩いて回り、構想を固めたという。 瀬戸内海の島々の美しさと、…

播磨文学紀行 より 田山花袋

播磨文学紀行より 田山花袋 花袋に持つイメージは、明治を代表する自然主義作家であり、代表作は「蒲団」というのが普通で、旅行案内を書いたとは考えにくい。 ところが、本当は生涯を旅で過ごし、旅行をもっとも楽しんだ作家が花袋だったのである。 花袋の…

播磨文学紀行 播磨路の「万葉集」

播磨文学紀行 橘川真一 著 神戸新聞総合出版センター 発行 姫路文庫 5 1996年10月25日 第1刷発行 播磨地方にゆかりのある文学作品を紹介しています。 播磨路の「万葉集」 きらめく古代の海の旅 わたつみの海に出でたる飾磨川絶えむ日にこそ吾が恋…

カレーの難民をフランスの各地域圏に割り振る計画

今朝のNHKフランスニュース カレーの難民をフランスの各地域圏に割り振る計画 地域圏の議長の内、共和党の二人の議長は反対 社会党の一人の議長は受け入れる方向へ カレーの難民キャンプが一杯で問題になっているということから、各地域圏に割り振りたい…

ローマ市長に逆風

ここに来て早くも、ローマ市長に対する批判的な日本語の記事が出てきました。イタリアの地方自治体の場合、市長を支持するグループが議会でも多数派に成れるので、東京都の知事のような苦労はないはずなのですが、それでも早々にこういう記事が出てしまうの…

2017年、極右の大統領は誕生するのか?【フランス】

フランス大統領選の現状について上手くまとめておられたので転載いたします。 2017年、極右の大統領は誕生するのか?【フランス】 ZUU online 9月10日(土)17時10分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_siggHtkdVdugGVpmIMzYAGnz0Q---x400-y267-q90/amd/20160910-00…

進化する戦国史 渡邊大門 著

進化する戦国史 渡邊大門 著 洋泉者 発行 2016年4月25日 初版発行 渡邊さんの本は以前にも読ませていただきましたが、常に一次史料を意識しながら歴史の謎を解明する姿に、当たり前とはいえ好感が持てます。 一次史料は同時代に発給された古文書あるいは日記…

リヨンで世界初の、乗客を乗せた自動運転が開始

フランス東部リヨン(Lyon)で、今週末から実際に客を乗せて走る自動運転の小型バスの試験運行が開始される。期間は1年間で、当局は「世界初」の試みと述べている。 レーザーセンサーや立体視機能、GPSなどのハイテク装置が搭載された2台の電気自動車は、最…

通貨の日本史 第一章 銭の登場

通貨の日本史 中公新書 2389 高木久史 著 2016年8月25日 発行 金・銀・銅などの金属が通貨の素材になぜ選ばれてきたか ①耐久性 ②加工性 ③実用性が無い ④ほどほどに希少 日本初の金属通貨というと708年発行の和同開珎、というイメージがあるが、近年、それ…

マクロンさん、海に乗り出す

今朝のNHKフランスニュース マクロンさん、Je prends la mer. 経済省という島よりも、小舟でも海に乗り出して行きたい。 世論調査では、左派ではトップの支持率 ちなみにオランドさんは五位くらいだった 解説者によると、マクロンさんはオランドさんと闘うこ…