ちいさな城下町 安西水丸 著

イメージ 1

ちいさな城下町
2016年11月10日 第1刷
文春文庫

自分はフランスのお城はこのブログに書いてあるとおり、そこそこ訪問しているのですが、日本の城下町はそんなに訪問していません。
今後訪問する参考にならないかなあという気持ちもあり、この本を購入しました。
この本では新潟県村上市から福島県の三春町・二本松市まで、日本各地のそんなには有名でない城下町を紹介しています。
文の流れとしては、まず最初に安西さんの個人的な、その町に関する思い出などがつづられ、その後その城下町の歴史が詳しくつづられます。
そして、のんびりしたイラストや四コママンガで、内容を補完しています。
表紙の帯に書いているとおり、安西さんの歴史的人物などに関する博識には驚かされました。
ただ自分の好みでは、ユーモアの部分が少ないかなあと感じました。
まあ自分の安西さんとの出会いがビックリハウスだったかの「個人の星三番クン」というギャグマンガで、村上春樹さんの暢気な質問回答集での楽しいイラストに喜んでいたせい、でもありますが。