NHKラジオフランス語講座 インタビューで広がるフランス語の世界

イメージ 1
 
 
12月はテキストを買いそびれたのでサボってしまいました。
1月はテキストをちゃんと買ったので、勉強を再開します。
それでも先日、応用編の「インタビューで広がるフランス語の世界」をテキスト無しで聴いたので、そこから村会議員さんにインタビューしていた内容をメモしておきます。

クローデットさん
ピカルディ地方のグィ?村の村会議員
フランスでは人口10万人以上(以下?)の市町村議員は無報酬だそうです。
その村議会で話し合った内容とは?
・ごみについて
・お祭りの費用
・敷地にバイク乗り入れを禁止すべきか
・年寄りのクリスマスへの贈り物
などなどとのことです

フランスでは市町村の区別なく、みんなコミューンと言います。
人口10万人以上(以下?)の市町村議員は無報酬なのですね。知らなかったです。
まあ議員の公職の兼業は可能なので、県議会や地方圏議会におられる人も多いのかもしれません。
議会の内容も町内会みたいで身近に感じます。