ヨンヌ川沿いのオーセールへ

f:id:jetmk43:20220205115607j:plain

オーセールのヨンヌ川とサン・ジェルマン修道院

 

「古の写真でめぐるフランス」シリーズ、今回からはブルゴーニュのオーセール近辺になります。
2001年の10月に訪問しました。
この時はパリから車に分乗したグループ旅行でした。 
そういうわけで、最初の写真はオーセールのヨンヌ川沿いの駐車場からです。
サン・ジェルマン修道院の偉容が目立ちますが、これについては後の記事で詳しく書きたいと思います。
まずは目の前を流れるヨンヌ川から。
この川はセーヌ河の支流となります。
よって昔から水運でパリなどとの結びつきも深かったようです。
また1832年ブルゴーニュ運河の完成(wikiより)により、ソーヌ川と繋がりました。
ソーヌはローヌ河などともつながっていますので、地中海とも結びついているようです。 
今は水運の比重も減っていますが、川辺には沢山の小さな船が見受けられます。
これで川や運河を使って、あちこち行っているのでしょうね。想像すると楽しそうです。
眼前に架かっているパスレル・ドゥ・ラ・リベルテ、自由橋を自由に渡って、街中に向かいます。