2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ・トーストをフランス語では?

NHKラジオフランス語講座L67より いかにもフランスの食べ物らしい名前のフレンチ・トースト。 フランス語ではpain perduと呼ばれるそうです。 直訳すると失ったパン、あるいは欠けたパンとかになるのでしょうか? 少し変に感じるのですが、その由来をテキ…

フランス上院選挙について

フランスで上院選挙が行われました。 まず読売新聞の記事から 【パリ=作田総輝】フランス上院選(定数348)が24日投開票された。 AFP通信の集計によると、マクロン大統領率いる中道新党「共和国前進」は非改選の10議席と合わせ、改選前(29議席…

フランス現代史 隠された記憶 第二部 第二次世界大戦

第四章 ユダヤ人移送の十字架 背負い続ける罪 パリ北郊のドランシー市にあった収容所。ドイツ占領下のフランス政府は国内のユダヤ人をここに集め、ポーランドのアウシュビッツ強制収容所などに鉄道で送り込んだ。 第五章 「ヴィシー政権」 対独協力の記憶 人…

フランス現代史 隠された記憶 第一部 第一次世界大戦

フランス現代史 隠された記憶 戦争のタブーを追跡する 宮川裕章 著 2017年9月10日 第一刷発行 ちくま新書 1278 フランスの第一次、第二次大戦に伴う様々なタブーについて、現代でも関わっている人たちの証言をもとに構成されています。ジャーナリストらしい…

シスレーのバラ「絆」 日仏友好記念植樹(姫路港)

姫路港には、一枚目の画像のようなモニュメントがあります。 そのそばにバラが咲いています。 これはシスレーのバラ「絆」と呼ばれます。画像のような説明のプレートが備え付けられています。 海のそばで、潮風にさらされながらでも、健気に咲いてくれていま…

モネが集めた「秘密の」アートコレクション、パリで初公開

フランス・パリのマルモッタン・モネ美術館で行われた展覧会の報道陣向け内覧会で、ベルト・モリゾの「Julie Manet et sa levrette Laerte」を鑑賞する来館者(2017年9月11日撮影)。 フランス・パリのマルモッタン・モネ美術館で行われた展覧会の報道陣向け…

ディナンの立派な城門 (ブルターニュ地方、フランス)

ディナンの街の中心部から、上の地図でいえば上側のランス川に向かいます。 この時は画像の城門をくぐり抜けました。 この城門はパンフレットの英語ではthe Jerzual gateとなっていました。地図のDのところです。 立派な門ですね。上部の石落としもちゃんと…

ブリュターニュの中世の街ディナンへ

モンサンミッシェルから中世の街ディナンに行きます。 この写真はこの街の土産物屋が並んでいる辺りだったと思います。 木組みの建物に中世の風情を感じました。 店内に入ると、英字新聞が多かったなという印象が残っています。 地理的にはブリュターニュ地…