ディナンの立派な城門 (ブルターニュ地方、フランス)

イメージ 1

イメージ 2

ディナンの街の中心部から、上の地図でいえば上側のランス川に向かいます。
この時は画像の城門をくぐり抜けました。
この城門はパンフレットの英語ではthe Jerzual gateとなっていました。地図のDのところです。
立派な門ですね。上部の石落としもちゃんと残っています。
改めて地図をみると街をぐるりと城壁で囲んでいて、ところどころに立派な城門やちょっとした城もあります。ディナンはちょっとした要塞都市です。
この時はそれらを見学しなかったのが悔やまれます。
この門をくぐった後はずっと下り坂になっていました。Rue du petit fort 小さな砦通りとでもなるのでしょうか。
途中には可愛い小物というかアクセサリー屋のような店がありました。
この時はグループ旅行だったのですが、女性が店に入ったきり、なかなか出てこなくて困りました(笑)