2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンタヴェンの黄色いキリスト

モンサンミッシェルを遠くに眺めるホテルをチェックアウトする。 ホテルから、バスに乗るため、歩いてモンサンミッシェルに向かう。 島まで戻らなくても、そのバスがホテルの前を通る時、手をあげれば乗せてくれるのでは、との意見もあったが、世の中そんな…

ディナンのシンディーローパー

モンサンミッシェルに泊まった翌日、中世の町ディナンに行く事にする。 タクシーを呼ぶ。そこからの途中、別のホテルに寄ってもらい、荷物を置く。このホテルの前からはモンサンミッシェルの遠景が楽しめる。 タクシーでポントルソンの駅まで行ってもらう。…

モンサンミッシェルに沈む夕陽

同僚の人たちとパリからブリュターニュ方面に行く。 まず目指すはかの奇跡の島、モンサンミッシェルだ。 TGVでレンヌまで行く。駅前でバス乗り場を探す。少し迷うが無事見つけ、バスに乗り込む。 バスから見たレンヌの街は緑が多く、こぎれいな街である。街…

ローマ遺跡とゴッホの町 アルル

ニームに行った次の日、アヴィニョンからアルルに行く事にする。 前日バスに乗り、プロヴァンスの田舎をのんびり眺めることができたことに気をよくして、再びバスで行こうとした。しかし少し遅れてしまい、バスの発着時間には間に合わなかった。幸いすぐ後に…

ニームでガリアを探す

アヴィニョンからニームに行く便を探すが、残念ながら朝早い便しかなく、それに乗らないと午前の時間を無駄にしてしまう。仕方なく朝食も取らずにホテルを出る。 駅前のバスターミナルに行く。そこでニーム行きのバスを探す。 運転手にニーム行きを確認し乗…

夕陽を浴びるアヴィニョン

TGVに乗りアヴィニョンに行く。 駅を降り、城壁に囲まれた街に入る。大通りを抜け、市役所前の広場にあるホテルにチェックインする。 まず法王庁を見に行く。ローマ法王が一時、ヴァチカンを離れ、アヴィニョンにいた時があったのだ。 次に川のほうに行き、…

初夏の空に楽団の音響く (ヴィレット・パリ)

この日はフォンテーヌブローに行った後、地下鉄を乗り継ぎヴィレットに行く。 前日のニュースで、野外コンサートをやっていると伝えていたからだ。 野外コンサートといっても、ちゃんとしたステージがあるわけでもない。 普段着のアコースティックの楽団が、…

ピサロの跡を訪ねて(ポントワーズ)

パリサンラザール駅からポントワーズに行く。 ポントワーズは二度目である。前回はオーヴェルスールロワーズでのソワレを早引きし、パリへの帰りにポントワーズに寄り、駅前のレストランで晩御飯を食べ、ビールを痛飲した。夜10時発でパリに帰ったのだが、…

天にすっくと伸びる尖塔(シャルトル)

パリ・モンパルナス駅からシャルトルに行く。 春から夏にかけてパリから電車に乗り、特に西のほうに向うと、フランスの平原とそこに生える麦や菜の花の美しさに感動する。ただし季節は限られる。今回はまだ春には少し遠かったようだ。 約1時間ほどして、電…

シスレーの跡を訪ねて①(ポール・マルリー)

下宿からデファンスまで地下鉄で行く。 ここからバスに乗り、ポールマルりーやブージヴァルに向うのだ。 バスターミナルはデファンスの広場などの下側になり、あまりよい雰囲気ではない。 デファンス自体も、不良グループの抗争があったらしく、治安には注意…

ラインにかかる虹(スイス・バーゼル)

オルリー空港を飛び立ち、バーゼル・ミュールーズ空港に行く。 到着し、空港からタクシーに乗り、スイスのバーゼルに向う。 空港からの道の周りはまだフランス領なのだが、運転手によると、道路はもうスイス領になるとのこと。本当だろうか? 市内に着き、ラ…