ダンレアリーの浜辺(アイルランド)

ダンレアリーの浜辺(アイルランド

ダブリンから電車で東に向かい、画像のような海岸に出ます。
この辺りはダンレアリーと呼ばれる、アイリッシュ海に面した街で、ダブリンの外港というべき場所でした。
19世紀から、アイルランドとイギリスのフェリーの旅客港で、自分が訪問した2001年も、ウェールズホーリーヘッド行きのフェリーが1日に何回か就航しており、ちょっくら乗ってみたいなあと思ったものです。この時はさすがに時間などを考慮し断念しましたが。
しかし2008年には一日一便だけになり、2015年にはダブリン港に集中し、ダンレアリー便はなくなってしまいました。
今では大型クルーズ船停泊や、ダブリン湾だけの周航船だけになっているようです。
寂しい話ですが、これも時代の流れかなという気がします。
画像の向こうの陸地の先くらいに、ジェイムス・ジョイスの博物館のある塔が建っています。
そこまで海沿いを、てくてく歩いて行くことになります。

(wikiを参考にしました)