イタリアをめぐる旅想

イメージ 1
 
イタリアをめぐる旅想
河島英昭 著
1994年6月15日 初版第一刷
 
1980年~81年にかけてイタリアを逍遥した思い出を綴る。その中には常に著者が14年前に同じようにイタリア各地を訪問した思い出がオーバーラップしている。
 
この本に書かれている訪問地は、ローマを手始めにトリーノ、トリエステと続くが、他はペッシャやモンテロッソサルデーニャなどあまり普通の観光客にはなじみのないところも描かれている。
 
正体不明の、わからずやの、厄介なおのれという存在。
異国を旅することにより、それを正しく向き合うことができる。
ただし一人きりで歩くこと。そうすると別種の時間が流れ出ていく。ある種の死に似ている。
 
国境の町トリエステ。ここでジョイスは英語の教師をしていた。
それから著者の心はダブリンに飛び、14年前の翌年に訪れたダブリンの町を思い出す。リフィ河のほとり、ダブリンはまさにトリエステだった。
 
ロレンスのあとを追い、サルデーニャを訪れる。
マンダスの町で、1921年1月7日、ロレンス夫妻が一泊したという建物を見上げる。途中で車両が切り離されていく様子も、乗客との他愛のない話もいまと同じだった。