2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小磯記念美術館 「パリに生きる パリを描くーM氏秘蔵コレクションによるー」

特別 ギリシャ展を見に行った後、小磯記念美術館での特別展「パリに生きる パリを描くーM氏秘蔵コレクションによるー」を見に行ってきました。 こちらは日本人画家による、パリやその周辺の景色を描いたものです。 こちらは、藤田嗣治の《モンパルナス通り…

特別展 古代ギリシャ での墓碑について

特別展 古代ギリシャ を見に、神戸市立博物館に行ってきました。 ここには何度も訪れていますが、神戸三宮駅で降りてしまったせいで、到着するのに少し遠回りしてしまいました。 展覧会は古代ギリシャ世界のはじまりを第1章として、ミノス文明やミュケナイ…

モンサンミシェルの回廊と中庭

これはモン・サン・ミシェル北面にある回廊と中庭です。 暗い回廊から、円柱の合間を通して、明るい中庭を捉えようとした感じが画像からにじみ出ています。 この中庭は、ラ・メルヴェイユ(驚異)と称される修道院の居住空間の三階部分になります。今風に言…

播磨ものがたり より 家島の浪花節語りについて

播磨ものがたり 池内紀 著 1997年10月3日 第1刷発行 神戸新聞総合出版センター ドイツ文学者として知られている池内さんが、播磨のあちこちの歴史を「バリカン先生」や美術史専攻の女子学生と訪ね歩く、という形式で書いています。 P60 なにがなに…

海に漂う歌ごころ 兵庫の万葉紀行

海に漂う歌ごころ 兵庫の万葉紀行 竹内茂 文 北村泰生 カメラ 1977年11月25日 第1刷 TOWN編集室 万葉集には、当時の飾磨海岸を詠んだ歌が三首ある。 風吹けば 浪か立たむと さもらひに 都太の細江に 浦隠り居り 飾磨江は 漕ぎ過ぎぬらし 天伝ふ 日笠の…

モン・サン・ミシェル修道院の天井と透かしの高窓

モン・サン・ミシェル修道院の聖堂内陣です。 天井と透かしの高窓を見上げます。 真下で光と線の効果を感じることが出来ます。 1523年に完成した、ゴシック様式の建物です。

仏大統領選 世論調査でマクロンさんが1位に

「フランスのトランプ」に見え隠れするロシアの影 JBpress 1/9(月) 6:00配信 フランスの大統領選(直接選挙、2回投票制)まで4カ月を切った。候補者の中で、その言動に特に注目が集まっているのが極右政党「国民戦線」(FN)のマリーヌ・ルペン党首だ。 ルペ…

モンサンミシェルの尖塔三景

モンサンミシェルの尖塔を中心に3枚写真を撮っていました。 尖塔の上には大天使ミカエルの像があります。 これは中世を再発見しようとするブームに乗って、1897年に設置されました。 フレミエ作の、長剣を振りかざすミカエルです。 金メッキ銅で、高さ…

モンサンミッシェルからの風景

こちらの写真は2001年の4月末に、モンサンミッシェルに行ったときに写したものです。 モンサンミッシェルから陸地側に向かって写しています。海が完全に干潮の時でした。 そして向こうには、草原や、そこを流れていた川も写っています。この風景は今とは変…