2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

す・またんのCMを見てコアーズを思い出す

「す・またん!二代目 カレーワンタンタンメン」 応援ソング 毎朝、仕事に行く前、読売テレビの「す・またん」を見ているのですが、このタイアップ商品「二代目 カレーワンタンタンメン」のCMが気に入りました。 普段はアナウンサーやお天気お姉さんをやっ…

イギリスの国民投票、EU離脱派が多数

【6月25日 AFP】23日に行われた欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う英国の国民投票の最終的な得票率は「離脱」が51.9%、「残留」が48.1%となり、「離脱」が多数となった。図は地域別の投票結果を示したもの。(c)AFP イギリスの国民投票、離脱派が多数と…

ローマに初の女性市長誕生へ、五つ星運動のラッジ氏勝利

【6月20日 AFP】(更新、写真追加)イタリアで19日、地方選挙の決選投票が行われ、首都ローマ(Rome)市長選では即日開票の結果、新興政党「五つ星運動(M5S)」のビルジニア・ラッジ(Virginia Raggi)氏(37)が当選を確実にした。ローマ初の女性市長が誕…

ローマに女性市長誕生!

これは凄いですね(^_^) 老いた貴婦人であるローマを37歳の若き女性が統治するのですから画期的なことです。 一方レンツィさんは苦しいなぁ… 期待外れになりつつあるのかなあ…(‥;)

ノートル=ダム・ド・パリ(上) ユゴー作(岩波文庫)

ノートル=ダム・ド・パリ ユゴー 作 松下和則 他 訳 2016年5月17日 第1刷発行 岩波文庫 作者がノートル=ダム大聖堂を探りまわったとき、塔の暗い片隅の壁に「宿命」という意味のギリシャ語を発見する。 この物語はあの不思議な言葉から生まれた。 昔から…

ユーロ2016開幕 フランス劇的な勝利

いよいよ始まったユーロ2016 朝4時に起きてフランス対ルーマニアを観戦する。 前半は開幕戦らしい硬い動き 後半ゲームが動きだす まずはフランス先制 キーパーへのファールという見方もできるかもしれない というのは、その後ルーマニアがPKを得たのだ…

ユーロ2016の記念コンサート

サッカーのユーロ2016がいよいよ開催されます。そのオープニングコンサートがパリのエッフェル塔前の公園で行われました。 ここではよく野外コンサートが行われています。 ちょうどエコール・ミリテールの建物も見えます。 テロに加え、洪水や相変わらず…

モレ・スール・ロワンの洪水(フランス)

Images impressionnantes de la crue du Loing �・ Moret (Seine-et-Marne) フランスの洪水、パリのセーヌ河も大変そうですが、心配していた通り、印象派の画家シスレーによって描かれたモレ・スール・ロワンも大変なことになっていました。 NHKBSで放…

とんでもなくおもしろい宇宙

とんでもなくおもしろい宇宙 柴田一成 著 株式会社KADOKAWA 発行 2016年1月25日 初版発行 日という漢字の象形文字で、丸の真ん中に点が書かれたのは、黒点を表現してのことだ、との説がある。 条件さえ整えば裸眼で観察することも可能だが、直接太陽を見るの…

パリやシャンボール城でも洪水

フランスなど欧州北部で豪雨が続き、洪水被害も出ているようです。 セーヌ河も氾濫し、白鳥の小道の先にある自由の女神像あたりもこのようになってしまいました。 こちらはシャンボール城です。 周りが水に覆われてしまいました。 ただ、その水面に城が映し…