2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの首都 ベルギー美味しい旅

ヨーロッパの首都 ベルギー美味しい旅 文・写真 相原恭子 発行 小学館 2008年11月12日 初版第1刷発行 ベルギーのビールや美食を中心に、豊富な写真とともに、伝統や文化、歴史について述べられた本。 ベルギーのビールの銘柄は、諸説ある。大体600から1000種…

林芙美子 巴里の恋

林芙美子 巴里の恋 編者 今川英子 中央公論新社 発行 2001年8月7日 初版発行 この本は、林芙美子さんの巴里時代の小遣い帳や未発表の原典の日記(以下原日記と書きます)等および著者による解説を掲載しています。 先日「下駄で歩いた巴里」を読んだばかりと…

死都ブリュージュ ローデンバック作

死都ブリュージュ ローデンバック 作 窪田般彌 訳 岩波文庫 2012年2月16日 第9刷発行 ベルギーはフランドル地方の観光都市、ブリュージュを語る際に必ず出てくるこの作品。 長年気になっていたのですが、やっと読む機会に恵まれました。 この作品は1892年「…

林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里

林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里 編者 立松和平 岩波文庫 2012年4月17日 第5刷発行 この表題になっている、「下駄で歩いた巴里」というのは、NHKのEテレのJブンガクで紹介されていました。 それ以来、機会があったら読んでみようと思っていたのですが…

羽生二冠とチェスフランスチャンピオンとの将棋・チェス同時対局

羽生二冠とフランスチェスチャンピオンとの、チェスと将棋同時対局を見に、神戸まで行ってきました! ルールは将棋のほうは羽生さんの飛車落ちで、チェスは羽生さんの先手です。 羽生さんに対し飛車落ちですと、アマチュアでは四・五段の実力だといわれます…

1890年 チェーホフ サハリンへ

1890年4月21日 チェーホフ モスクワ発 ユーラシア大陸を鉄道、船、馬車を使い横断、7月11日 サハリンに到着 10月13日まで滞在 ユーラシア南沿岸を船を使い、12月8日 モスクワへ帰還 当時30歳のチェーホフ、サハリンで医者の立場から精力的に…

ベジタリアンスマイリーの大騒動④

少し遅れて、子犬のフィーフィーの鼻のおかげもあり、Fちゃんたちもグランプラスに入ってきました。 しかしここで完全に見失ってしまいました。 よく見ると、ここグランプラスには野菜の食中毒の風評被害に対し、EU各国から来た農民がデモをするために集…

ベジタリアンスマイリーの大騒動③

「スマイリー!」 Fちゃんは大きな声で、横たわっているスマイリーに向かって呼びかけました。 中に入るな、という所員の警告も忘れ、Fちゃん夫婦もハッピー、フィーフィーも慌ててスマイリーのそばに近づきます。 一生懸命、人間たちはスマイリーの体をゆ…

ベジタリアンスマイリーの大騒動②

Fちゃんは待合室でふっと目を覚まします。 周りをきょろきょろ見ると、スマイリーがいないことに気がつきました。 そっとフィーフィーとハッピーに目配せして「スマイリーはどこに行ったの」と伝えました。 二匹はそれに気づき、クンクンとスマイリーの匂い…

ベジタリアンスマイリーの大騒動①

今日は、ベルギー在住のFちゃん家の新しい仲間、子犬のフィーフィーの狂犬病予防注射の日です。 Fちゃん夫妻はフィーフィー、小太りパンダ猫のスマイリー、そして可愛い妹猫ハッピーも連れて、ブリュッセルの保健所に向かいます。 保健所の中に入ると、も…