ベジタリアンスマイリーの大騒動①

今日は、ベルギー在住のFちゃん家の新しい仲間、子犬のフィーフィーの狂犬病予防注射の日です。
Fちゃん夫妻はフィーフィー、小太りパンダ猫のスマイリー、そして可愛い妹猫ハッピーも連れて、ブリュッセルの保健所に向かいます。
保健所の中に入ると、もうすでにたくさん子犬を連れた人たちがいました。ワンワンワンワンにぎやかです。
Fちゃんたちは受付で、かなり待たなければならないと言われました。まあともかく番号札をもらい、ロビーの隅っこの椅子に陣取ります。
なかなか順番が来ないので、Fちゃんたちはウトウトし始めます。
食いしん坊のスマイリーだけは眠くなかったのですが、その代わりお腹がへってきました。
そんなスマイリーが何気なく廊下の向こうを眺めていると、透明なケースに入った野菜を大切そうに運ぶ人たちを見つけました。
飼い主たちがウトウトしているのをいいことに、スマイリーはそっと入っていたバスケットから離れ、野菜を運ぶ人たちに近づいて、こっそり後を追います。
野菜は奥の一室に運ばれました。スマイリーも静かにその部屋の中に忍び込みます。
みんなが出て行ったのを見計らい、スマイリーはテーブルの上を観察します。
そこには透明なケースに入ったトマト、きゅうり、にんじん、モヤシなどの野菜が置かれていました。
食い意地の張ったスマイリーは、ケースを開け、新鮮な野菜にかぶりつくのでした・・・。
(続く)