2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリンの夜空はギネス色

今回泊まったフィッツモンンズ・ホテルはテンプル・バーの一角に位置する。 この周辺はカフェ・バーなどがたくさんあり、にぎやかな場所である。 ホテル内にはバーもあり、アイリッシュミュージックの伴奏にあわせたダンスなども披露してくれる。黒い衣装を…

廃墟と遺跡のあいだ(ニューグレンジなど)

バスエーランのツアーに参加する。 中央バスステーションから、普通の大きさのバスで行く。運転手さんが説明役も兼ねている。今日は元気のいいおじさんだった。 この日は、ニューグレンジおよびボイン渓谷ツアーだ。 ダブリン市街を離れる。まず自動車道の途…

彷徨うダブリン市民(ダンレアりー)

パリから飛行機に乗りアイルランドに行く。 飛行機の中では、隣に座っていたアイルランド人の小さな男の子に話しかけられる。東洋人でも全然人見知りしないようだ。ポケモンなど日本のアニメもポピュラーなので、ぼくがその子の好きなキャラに似ており、親し…

ローマの夏の緑

この日はまずテルミニ駅近くのサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会に行く。 その前にロータリーになっており、交通量も多い。真ん中には噴水がある。 この教会はローマ時代の大浴場を利用しており、概観はなかなかユニークである。 中に入るとやはりキンキ…

権力の重みを感じて (ヴァチカン周辺)

ローマに着いた翌日、まずヴァチカン博物館に行く。 時間前に着くが、すでに長い行列が出来ていた。ゆるやかな坂で開館を待つ。 時間が来て、中に入る。 まず、ピオ・クレメンティーノ美術館では八角形の間の彫刻群が美しい。多くのギャラリーが、彫刻の前で…

夢の跡 ローマ

早朝ミラノのホテルをチェックアウトし、タクシーで空港に向かう。運転手は「リナーテ空港だね」と何度も確認してくれた。二つ空港があるため、よく間違える事があるのだろうと思う。 飛行機はローマに向かう。下を見ると、イタリアの山がちな地形の間に、河…

ミラノ 夏の風景

シャルルドゴール空港を飛び立ちミラノに向かう。 飛行機は、CDG上空を旋回する。窓から下を見ると、イルドフランスのまだら模様の大地が広がっていた。フランスのゆるやかで、豊かな大地を実感する。 更に南に行くと、今度は緑の合間に湖が広がっていた。白…

ALLEZ アミアン!

パリ北駅からアミアンに向かう。アミアンはピカルディ地方にあり、ちょうどパリの真北に位置する。 特急電車にのり、ちょうど誰もいない客車があったので、一人乗り込む。 しばらくして、ぼくよりもでかい黒人の兄ちゃんが、ボンジュールとの挨拶と共に客車…

欧州の首都にて(ブリュッセル)

パリ北駅からタリスにのりブリュッセルに行く。 最初は天気のいい中、快調に進んでいたのだが、途中何度か速度が遅くなり、ついには駅でもないところで停止してしまった。となりがたまたまブルージュに向かう日本人観光客の方で、「どうしたんでしょうね」な…

ケルトの残存カンペール

ポンタヴェンからバスに乗りカンペールに向かう。 途中、海のそばに要塞がある街があった。コンカルノーだろうか。立ち寄りたかったがバスも時間もないのでそのまま通り過ぎる。 カンペールに着く。予約していたホテルにチェックインする。一休みの後、夕食…