夢の跡 ローマ

早朝ミラノのホテルをチェックアウトし、タクシーで空港に向かう。運転手は「リナーテ空港だね」と何度も確認してくれた。二つ空港があるため、よく間違える事があるのだろうと思う。
飛行機はローマに向かう。下を見ると、イタリアの山がちな地形の間に、河が悠然と流れていた。
フィウミチーノ空港に着く。そこから電車に乗りローマに向かう。列車はやたらゆっくりと進んでいく。
テルミニ駅に着く。駅から外に出てタクシーを待つが早速物売りのおばちゃんにからまれる。無視してなんとかやり過ごす。
タクシーに乗り石畳の道を進んでいく。ホテルは駅からそんなに遠くない。チェックインする。受付でクレジットカードを渡す。カードの文字がカーボンコピーで写るような古い手動の装置だった。
ホテルを出て街中を歩く。まずホテルそばのトライアーノの市場に入る。古い建物跡で、何箇所かで細かい工事をしている。建物の外にも、遺跡が広がっている。
坂を下り白い派手な建物ヴェネツィア宮殿のそばを抜け、フォロロマーノに入る。神殿跡、凱旋門など遺跡がまとまっている。暑い中ガイドブック片手に、ここが何々で、ここがこれこれの遺跡、と見まくる。影に入るとほっとする。
出口への人の流れにのり進む。コンスタンティヌス凱旋門の脇を通り、コロッセオに着く。改めて巨大さに驚く。当たり前の事だが、フランスで見たものはあくまでここが元だったんだなと実感する。
コロッセオをぐるりと一周する。中に入りたかったが、かなり並んでいたので断念する。
これだけ歩いていても、ローマはつくづく丘が多いと感じる。地図ではわかりにくいが、実際に歩くと始終登ったり降りたりしている感じだ。
コロッセオから地下鉄に乗りスペイン広場に向かう。地下鉄はかなり混んでおりスリにあわないよう注意する。
スペイン広場に着く。階段とその上の教会を愛でながら噴水のそばに座る。暑い中、噴水の中で遊んでいる子供たちがうらやましくなる。
そこから歩いてトレヴィの泉に到着する。バロック様式の噴水が夕陽に照らされ赤く色づいていた。