マクロン政権のコロン内相、辞任を表明

イメージ 1

朝日デジタルからの記事です。

フランスのコロン内相は2日、仏紙フィガロ(電子版)とのインタビューで、仏南東部リヨン市長選に立候補することを理由に内相を辞任すると表明した。同国では8月以降、すでに2人の閣僚が辞任。コロン氏は政権ナンバー2の内相をマクロン大統領の就任直後から務める側近だけに、新たな辞任劇となればマクロン氏への大打撃になるのは必至だ。


 コロン氏は9月上旬、仏メディアに「我々(政権)には謙虚さが足りていなかったかもしれない」と、マクロン氏を遠回しに批判。「マクロン氏と話せる人は多くない。みんなが彼にひれ伏していたら彼は孤立しかねない」とも語り、不満をにおわせていた。

 原因とされるのが「上から目線」などといったマクロン氏の評判だ。反対意見が多かった国鉄改革や労働法改正などを実行した半面、「人の意見を聞かない」との批判もつきまとっていたという。

 フィガロ紙によると、コロン氏は1日、2020年のリヨン市長選への出馬を理由にマクロン氏へ辞意を伝達。同氏は「政権にとどまってほしい」と引き留めたというが、コロン氏は翌日、同紙に「辞任の意思は変わらない」と述べた。

 コロン氏は01年から17年までリヨン市長。16年夏、大統領選へ立候補を表明したマクロン氏支持をいち早く表明し、17年5月の大統領就任式では感極まって落涙するほど近い関係だった。現政権では内相として治安維持を担当し、テロ対策に取り組んできた。(パリ=疋田多揚)


この記事の画像、2018年1月のものとのことですが、マクロン大統領とコロン内相の表情にシビれました。
就任式の時には感動して泣いていたコロンさん。
そのお顔をペタペタ触るマクロンさんが印象的でした。
それから18年1月時点でお互いの厳しい表情。
マクロンさんの何かおっしゃっているような横顔に対し、コロンさんの真っ直ぐ前を向く厳しい横顔。
ジョットの絵画におけるキリストとユダを思い出してしまいました。
この時点であたかも辞任が予期されていたかのようです。
悪くいえば素人の寄せ集め的なマクロン支持者。
その中で重鎮として、また内相としてテロ以降のフランスの治安を守るコロンさんの存在感は大きかったのですが、とうとう辞任。
若殿様マクロンを見捨てた爺コロン。
マクロン政権の前途は厳しいか?