2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンペールの街並み・その2(ブルターニュ地方、フランス)

高台の、更に高い所に移ります。 建物を上ったのではありませんが、漢詩の「更に上る一層の楼」というフレーズを思い出しました。 カンペールの統一の取れた街並みの美しさに感服します。 美しさの理由として ・屋外用広告などの巨大看板が無い ・屋根の色調…

カンペールの街並み(ブルターニュ地方、フランス)

大聖堂辺りの旧市街から、北へオデ川を渡り、高台のような所から写真を撮ります。 建物の間から、大聖堂の二本の尖塔がすっくと伸びています。

ワールドカップサッカー(6月16日)

この日、目が覚めて、テレビをつけると、ポルトガルVSスペインの後半残りわずか クリロナのフリーキック 見事に決めてドローに持ち込むポルトガル。さすが千両役者。 リアルタイムで観れてよかった 夜はまず我がフランスVSオーストラリア 微妙なPK、不思…

鬼才伝説 私の将棋風雲録 加藤一二三 著

鬼才伝説 私の将棋風雲録 加藤一二三 著 中央公論新社 発行 2018年2月25日 発行 今を時めく「ひふみん」こと加藤一二三さんの著書です。 基本的には自叙伝ですが、大山・升田・二上・中原・内藤・谷川・羽生・渡辺・そして藤井聡太さんなど名棋士とのエピソ…

サン・コランタン大聖堂の案内表示板(カンペール、ブルターニュ地方)

サン・コランタン大聖堂の案内表示板です。 やはりこれもフランス語とブルトン語の二言語表記になっていますね。 「ブルターニュで最も大きなゴシック建築の大聖堂」というのが強調されています。 中身を訳してみると(訳が正しいかどうかは全く責任持てませ…

カンペールのサン・コランタン大聖堂にて(ブルターニュ地方)

カンペールのサン・コランタン大聖堂に近づきます。 見上げると尖塔の姿が頼もしいです。 フランスで印象的だった尖塔は、シャルトルのノートルダム大聖堂、ストラスブールのサン・ポール教会、そしてこの大聖堂です。 自分の乏しい経験では、この三つがフラ…

カンペール旧市街の名残である城壁と塔(フランス、ブルターニュ地方)

ブルターニュ地方のカンペールの街を彷徨います。 とりあえず1枚目、サン・コランタン大聖堂の尖塔が見えます。 まずその大聖堂について書こうかなと思ったのですが、写真をじっと眺めていると、前面の古びた、独特の形状の壁が気になってきました。 2枚目…

海賊の文化史

海賊の文化史 海野弘 著 朝日新聞出版 発行 2018年4月25日 第1刷発行 海賊文化の4つの様相 ・その舞台である「海」 ・利益追求である「経済」 ・「法律」や道徳を破るアウトロー性 ・ロマンのある「文化」 神話から大航海時代へ 793年、スコットランドの東…