2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シュノンソー城のもう一人のカトリーヌ

シュノンソー城のカトリーヌといえば、庭園の名前にもなっているカトリーヌ・ド・メディチですが、もう一人忘れてはいけないカトリーヌがいます。 その名はカトリーヌ・ブリソネです。 彼女はこの城の、上の画像で言えば手前部分、を夫のトマ・ボイエととも…

カトリーヌ・ド・メディチの庭園から見たシュノンソー城

カトリーヌ・ド・メディチの庭園から見たシュノンソー城です。 シェール川を抜きにして、単に城館としてみれば、この角度が一番いいかもしれません。 実際、世界遺産を扱ったカレンダーで、同じような角度からの写真を使っていました。 こちらはカトリーヌ・…

シュノンソー城(マルクの塔とシェール川)

この建物はシュノンソー城内部から見た「マルクの塔」です。 1243年以降オーヴェルニュ出身のマルク家がこの土地を治めていました。 1512年マルク家は城をノルマンディ地方財務総監だったトマ・ボイエに売却します。 ボイエは要塞城と風車要塞を取り壊し、…

工事完了のレディング駅を訪問、エリザベス女王

この画像いいですね。 エリザベス女王の水色のお姿と、建設作業員のオレンジ色のコントラストが見事です。 最初ぱっと見では、オランダの皆さんかと思いました(笑) 皆さんの誇らしげな笑顔も素敵です。

シュノンソー城 二つの庭園

久しぶりのフランス物語。 アンボワーズ城に行き、トゥールに帰った晩、いろいろ城めぐりの計画を立てます。 結局、翌日の午前中はシュノンソー城に行きました。 トゥールから電車に乗り、無人駅に降り立ち、歩いてシュノンソー城に向かいます。 上の画像は…

ムーランルージュ オーストラリアでオーディション

そういえば、今から10年以上前、ガイドの人から「ムーランルージュのダンサーにはフランス人はおらず、ロシア系の人が多い」と伺ったのですが、今はどうなっているのでしょうか。 こうやって、オーストラリアまで行ってオーディションしているということは…

ドイツ優勝おめでとう!

今日は朝4時に起きて、ワールドカップサッカー決勝を観る。 アルゼンチンは全く嫌いではないのだが、ヨーロッパ好きとしては、やはりドイツに肩入れしてしまう。 試合はお互いしっかり守ってなかなか点が入らない。アルゼンチンのチャンスももう一つ切れ味…

オランダ3位、ブラジル負ける

いろいろ辛い3位決定戦。 両チーム心身ともに疲れているはずだが、特にブラジルは全体的に足が止まっていたようだ。 オランダは最後キーパーまで交代で、選手全員出場はめでたい。 オランダとブラジルの選手やスタッフ、そして世界的に批判を浴びてたいへん…

コロッセオの大規模改修が進行中、イタリアのローマ

コロッセオいつもと違う表情ですね。 ぱっと見、ストラスブールの欧州議会の建物を思い出してしまいました。

ツール・ド・フランス開幕、キッテルが第1ステージ制す

いよいよ始まったツール・ド・フランス ワールドカップもあり忙しい夏である。 今年はイングランドスタート。 ジロ・デ・イタリアが北アイルランドスタートだったように、今年は北の二つの島が、ロードレース熱いですね。 最初見始めたとき、石で塀を積んだ…

ベルギー残念、オランダ辛勝

昨晩はツールドフランスを観てから、ワールドカップサッカーのベルギーVSアルゼンチンを観る。 ベルギーが早々に一点取られ、きっちり守られ負けたのは残念。 アルゼンチンの方が一枚上手だったが、やたらと審判に抗議する場面が多かったのも残念。 そして…

フランス、ドイツに敗れる

やっぱりドイツ強いなあ 今ネットのニュースで知りました。 当地では中継が観れなかったので、しっかり寝ていたのですが、フランスを応援していた自分としては、結果的には観なくて幸いでした ところで、ドイツチームのインフルエンザのニュースはなんだった…

ベルギーおめでとう!

いつもの平日通り、途中までテレビを見て、携帯で結果を知りました ベルギーが押していたのですが、なかなか点が取れず、延長戦になったとニュースを読んでやきもきしていました ベルギー強いですね 次もたいへんですが、頑張ってほしいです

ドイツ苦戦の末勝利

ドイツ延長戦で勝利 意外に苦労したな、というのが正直な印象 これでフランスとドイツが勝ち上がり 先ほどのNHKBSのフランスのニュースではレポーターもファンにもみくちゃにされ、オフィスも議会も観戦に夢中だった 次のフランスVSドイツが楽しみ

フランス、ナイジェリアに勝利

後半、一点目のあたりでなんとか起きて観る。 最初からみていたらドキドキだったでしょうね 二点目はロスタイム、微妙なオウンゴールだった とにかくフランス勝ったのは何より 相手は今闘っているドイツとアルジェリアの勝者 順当にいけばドイツだがアルジェ…