2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス県議会議員選挙の雰囲気

「フランス ニュースダイジェスト」 にてフランス県議会議員選挙についての興味深い記事を拝見しましたので転載します。 15. 初の男女平等議席の怪 「夫婦にしては何だか変」―3月末に行なわれた県議会議員選挙(小選挙区制、2回投票)のポスターを見て、そう…

マキアヴェッリ語録 塩野七生 著

マキアヴェッリ語録 塩野七生 著 新潮社 発行 2003年7月30日 発行 マキアヴェッリの著作からの抜粋をまとめています。 広い意味での政治、つまりもてる力を、いかにすれば公正に、かつまた効率よく活用できるかの「技」 つまり人間が、自らの知恵をしぼって…

西洋 くらしの文化史

西洋 くらしの文化史 青木英夫 著 雄山閣 発行 1996年3月20日 発行 古代から現代までの西洋の生活や服装まで取り扱っています。 騎士と貴族を混同している人が多い。 騎士の約四分の三は不自由身分の家士だった。 騎士は主君の居所や領地の管理者として、そ…

セザンヌの食卓 いろとりどりの林檎たち

セザンヌの食卓 いろとりどりの林檎たち 林綾野 千足伸行 編・著 講談社 発行 2012年3月28日 第1刷発行 セザンヌの代表的な作品や評論と共に、セザンヌに関係する場所の足跡を訪ねたり、南フランスのシンプルな料理やリンゴのレシピを紹介しています。 パリ…

フレッシュ・ワロンヌ バルベルデ2年連続3度目の優勝

昨日の晩はベルギーのワロン地域で行われたフレッシュ・ワロンヌを見る。 主に丘陵エリアがコースなのでこの時期は特に緑が美しい。 時折城館なども映してくれるので嬉しい。堀つきの立派な城館もあった。アゼー・ル・リドー城みたいだ。 天気もよく、風もあ…

第50回目のアムステル・ゴールド・レース

今回で第50回となったアムステル・ゴールド・レース オランダ南部の丘陵地の自然を楽しみながら、テレビ観戦できた。 緑の中に、時折見える白い花をつけた木が印象的だった。桜の一種だろうか、それともりんごの木かなど、植物に疎い自分も気になってしま…

<フランス県議選>新制度 男女1組の候補者に投票→議員同数に

このブログで何度も触れた、フランスの「過激な」県議会議員選挙についての記事がありましたので転載します <仏県議選>新制度 男女1組の候補者に投票→議員同数に 毎日新聞 4月15日(水)19時25分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_siggoCLlUmc7wvWSG2rAduIshQ--…

アゼ・ル・リドー城の近代の変遷(フランス、ロワール地方)

ぐるりと回ってきて、再び正面からのアゼ・ル・リド城です。 この城は1871年、フランスが普仏戦争に負けたことにより、プロシア兵に徴発されました。 プロシアの皇太子もこの城にやってきましたが、夕食中突然シャンデリアが落ちてきて、危うく命を落と…

アントレはいつ食べる?

アントレ、って、自分は前菜のことだと思っていました。 しかし今日聞いたNHKラジオの「実践ビジネス英語」によると、 (米)主要料理、食事の主菜として出る料理、(英)正式のコースの食事で魚と肉の主菜の間に供される料理 とありました。 アメリカ英…