2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりとしたソーヌ河(リヨン・フランス)

ソーヌ河は リヨンの小高い丘陵に沿って なまめかしい曲線を描きながら ゆったりと流れていきます リヨンの新旧市街で ローヌ河と並走し この街に重層的な深みを もたらし続けています 街の中心を過ぎると その役目を終えたかのように 並走したローヌ河と ゆ…

ブエルタ・ア・エスパーニャのテーマ曲Merezco by Zahara

ブエルタ・ア・エスパーニャは昨日で実質的に終り、バルベルデが総合優勝した。 今日はマドリッドまでだが、総合優勝は不文律で動かないようになっており、凱旋パレードのような感じだ。 それでも最後のステージ優勝を狙う選手にとっては、ガチンコの勝負に…

ゴシックということ

ゴシックということ 前川道郎 著 学芸出版社 1992年6月20日 初版第2刷発行 ゴシックの「古典大聖堂」とは、シャルトル・ランス・アミアンの三つをいうとのこと。 このうち、著者は、ランスを最も典型的な古典と見なしている。 ランスは、西正面の比…

セーヌの川辺

セーヌの川辺 池澤夏樹 著 集英社 2008年9月10日 第1刷発行 現在、フランスのフォンテーヌブローに住んでいる、池澤氏による、フランスを中心としたエッセイ集。 以前NHKの「星の王子様」の特集番組に出ておられ、のんびりとした地平線が広がるな…

アンダルシアの山々を抜けて(ブエルタ・エスパーニャ2009)

今週末、スペインの自転車レース、ブエルタ・エスパーニャ2009をやっとじっくり見ることができた。 始まったのは、ちょうど衆議院選挙のころで、その時はじっくり見れなかった。 スタートはオランダからだった。過去の歴史(スペインが統治していた時も…

サン・ジャン大司教教会二景(リヨン・フランス)

ローマ劇場を逍遥したあと フルヴィエールの丘を ふくらはぎの伸びを感じつつ のんびり歩いて下っていきます 平地間近の位置から見える サン・ジャン大司教教会 木々に覆われた間から のらりと顔を出してきます ガリアの丘を降りきって 中世の平地に着陸し …

美しき人生のために リルケの言葉

美しき人生のために リルケの言葉 秋山英夫 訳編 社会思想社 1984年3月30日 初版第1刷発行 リルケの思想について、彼の詩や書簡から抜き出して編集した本です。宗教感や、生と死、芸術などの章にまとめられています。 リルケが実際に出会った、ロダ…